週末、塾で「願書用の写真撮影」をしてきました。
プロの写真屋さんが塾の一角をスタジオ風にして、撮影してくださるのです。
早速娘は借りものですがチェックのベスト&スカート、クロのジャケット、クロのハイソックスにローファー&Nバッグという受験のときのいでたちで塾に向かいました。いえ、靴は本当はどちらでも良かったのですが、雰囲気にこだわりたい娘は「全身受験にいくときの格好で」と言いましたので、彼女の意見を尊重しました。
その姿に娘の成長を感じ、思わず「うわーお嬢様だわー」と叫んだ親ばかはこの私です...
塾について受付をすませると早速ヘアメイクを整えてくださる美容の方が、ささっと髪型とシャツの襟を直してくださいました。
カメラマンは娘の前に「白い反射板」をおもむろに置いて、さながらモデルのよう??
娘の眼鏡の位置も細かく修正してくださいますが、本人は緊張しているのか??顔の向きを言われるままに動かしますが、目がカメラをにらみつけていて...
カメラマンに「じゃ、少しにっこり!しましょうか」と言われるも、表情がこわばっているのが傍から見てもわかりました...
肩にも力が入っているし、見ているこっちが緊張してしまいました。
でもまたひとつ本番に近づいているのを実感した瞬間でもありました。