先日の続き。





2月11日 4日目  聞こえは良し。


2月12日 5日目  薬にも慣れてきて、あの濃いシロップも何味に近いかだいたい分かってきた。

栄養ドリンクの濃いエキスみたいな味が近いかも。



2月13日 6日目 実は毎日体重が減ってる。

とにかく、わかりやすいくらい日々減ってる。



2月14日 7日目  薬の飲み間違いしないようにチェックしていたのだけど、あんなに小袋に書いてあったのに朝昼の飲む薬と朝夜のもあるんだけど。

しっかり1回分間違えて飲んだ。

シロップは21本完食よ。









そして、体重は2kgは減った。

利尿作用の薬だから、こんなに減るんだね。


薬の効果はあるけど。


ある意味怖い。



この歳になると目が弱くなってきたり、


歯がもろくなってくる人。


耳が遠くなる人。



定期検査をしない人は、病気の発見は遅れる。

自覚症状があまりないと気が付きにくいし、


    👀

視力が落ちてきても疲れ目と決めつけて

なかなか医者に行かない。

白内障とか全く理解してないから緑内障なんて

なおさら分かってない。



  🦷


歯は、虫歯が無いから行かない…今時ナンセンス。


自分の歯が少なくなってしまうよ。

これ、ほんとに自分の歯を大切にするなら

しっかりメンテナンス。

クリーニングに行って診てもらうだけ。



    👂🤚

耳も……今回は異常を感じて、すぐに耳鼻科に行って良かったと思う。



私の周りにも、顔を傾けて話す人、右側、左側に体を向けてる人が多いです。

きっとどちらかの耳がきき耳なんでしょう。 


聞こえないから体が聞こえる方に向けるんです。


気づいてないのかもねー。


実は耳が遠い人多い。


ほんとに男女関係なく多い。


そういう人はすでに遅しと思うけど、頑固にならずに補聴器というものを堂々と使って欲しい。