今回もスカートの丈出しをしました。

ランバンコレクションのスカートをどうしても、
まだ履き続けたい。

2シーズン着用無しで断捨離候補。

でも今シーズンはベージュのスカートはグログランリボンの長さが若干足りないのと 色が濃いもので失敗に終わり。

ネイビーは色が合わなかったけど、少し光沢のあるものだった。 これはまあまあの出来と思う。


深緑の今回のスカートはなかなか色が見つからず、ネットで取り寄せた色がだいぶ外 れていて、別のスカートの丈出しに利用。

そして、ずっと深緑の生地を探していたけど、ユザワヤで聞いたら2つあるうちの 素材が近いものを勧められた。

ほんとに深緑は少ないのだそうです。 
だから、選んだけど糸の色が似つかずで苦労。

なんとか選んだけど。

いざ縫い始めたら、柔らかい生地なので裏側で縫うようなことをしてみたら おさまりが悪いので表にも縫い目を出してメリハリをつけました。

重ねてみたところにステッチのようにミシン目を粗めにして縫ってみた。

どうでしょう?




自分なりには80点くらいかな。

今思えば、縫い合わせるところで、スリットを入れたらよかったかも。。。なんて後悔し てます。



手持ちの to be chic の似た素材のスカートを見ると、裏地の裾に継ぎ足して 生地を縫い付けて二段にしているデザインだった。 これを参考にするのは少し難易度が高かったのでやめた。

お裁縫時間は楽しいです。

ミシンしているときには字幕のついたドラマは見られないから

こういう時にため撮りしている、ガイアの夜明けとカンブリア宮殿を倍速再生しながら 見ています。

個人的に好きな番組だけど、ついつい見るのを忘れてしまうので何かの合間に聞き流す感じで見てます。

たまたま、数年間
LANVINコレクションのファミリーセールに行くことが出来て安く買えたスカートだけど。
定価では私も買えません。