お気に入りのスカートが3枚あります。
 しかし、まだ断捨離候補ではないです。

なんとかリメイクして履いてみたいと悩んでる。

理由は着用回数が少ない。

定価は高いけど、なんとかお手頃価格で購入し愛着あり。

上のは今シーズンのデザイン。

私の買ったのはベージュが少し色が違う。

このスカートはグログランリボンの色違いで
ネイビー、ベージュ、深緑

ランバンコレクションの定番品。 あとはリボンの幅や多少のデザイン違い。


リメイクをお直しのお店に出すと結構な金額になるのは知っているけど

一応、 やってもらえるか聞いてみた。 そしたら材料持ち込みなら少しお安くしてくれるとの事。

お店の人はざっくりこんな感じて縫うだけだから、自分でやればと言われてしまった。 実はこのお店はよく利用するのだけど、見積もりを出してもらうと料金が高すぎて

自分で直すほうがいいとの結論に至ることもある。

今回は材料を安く買うことが出来るかネットで調べたら、

とんでもない長さのグログランリボンの巻き付いたものばかりで

計り売りならユザワヤが良心的かなと思ったりした。 実際店舗にはカラーの種類は少なくて取り寄せも時間がかかるとの事。 妥協して同系列の色を選び、2色を並べて悩みつつも濃いほうの色を買うことにした。

そのとき110cmを注文したら、切ったら100cmにおまけをつけるから大丈夫との事。

お店の人を信用してピタリ 100cmに一握り分のおまけが付いたから安心していた。

急いで帰宅。

3時を過ぎていたけどすぐにミシンを出して、待ち針をしながら縫い始めたら

なんと

縫い終わりそうなところで足りない。

待ち針をしたときは10cmくらい余ったので余裕で縫い代残して

切り落としたら全く足りないことになってしまった。

110cm買うべきだったし、びたり 110cmを

ごまかしてスリットに変えようとミシンを進ませたが

やはり、失敗。


足りない部分は継ぎ足したが前から見ればわからないけど

後姿は恥ずかしい。 なので写真も撮れません。

再度ほどいてリボンを買い直そうと思う。

ネットで探すとユザワヤより安い所もあったし、色は豊富。

今回はいい勉強代になってしまった。

でも、後の処理は適当だけど 今日はこのスカートを履いてみた。

もう一段増やしてみようかな。。。.*

残りスカートはもう少し知恵のあるリメイクにしようと思う。