となりの子育て | すてきライフ ~ステキやん♪~

すてきライフ ~ステキやん♪~

築30年の中古マンションを購入しましたが、古くて、和室で、好みの間取りではありませんでした。
そこで、自分好みのおうちにしよう!と、こつこつ、ハンドメイド頑張っています!!
私のDIYのモットーは、ウキウキ♪ワクワク♪できるようなお家にする♪です!


こんにちは(*^ー^)ノ


うちの子ってば、やればできる子なの。

あっ、今日は夫の話です。

うちの夫はやればできる子。


やっぱり、あれですよね??
夫婦っていうものは、ぶつかり合うものでして、
私たち夫婦も例に漏れず、
それはそれは壮絶な戦いを繰り広げてきました(笑)

喧嘩の原因は些細なこと。
服が脱ぎっぱなしとか、ゴミが置きっぱなしとか。
全国的に発生していると思われる「脱ぎっぱ置きっぱ」。

だいたいどの家庭もご主人が脱ぎっぱ置きっぱしてらっしゃるんじゃないでしょうか??
私も結婚当初は、夫の脱ぎっぱに激怒し、
置きっぱにイライラさせられていました。

で、脱ぎっぱ置きっぱを見つけては決戦が始まる。

青コーナー!!
片付けられない夫!食いしん坊のおかわり坊主!!


赤コーナー!!
最強王者!髪の毛洗いざらしの落ち武者主婦!!


カーンカーンカーーーン!!

見事!!
毎回、洗いざらしの落ち武者が完全勝利します。

私、夫婦喧嘩で負けた事ありません。

最近では、一回くらい負けてあげないとかわいそうかなと思ってるくらいで。


でもね。
どんなに喧嘩に勝っても夫は脱ぎっぱ置きっぱをやめないんです。


結婚当初、私が仕事から帰ってくると
何かしら散らかってる状態で私の怒りはMAX!!

夫が帰ってきたそばから、
すごい剣幕でまくしたてるのが日課になってました(笑)



そんな時、出会ったんです。
今思えば、運命の出会い!!

当時、NHKで放送されていた
「となりの子育て」という番組!!

今はやってないのかな?


何気なく、テレビをつけてたら、この番組が流れてたんです。
得意のボケ~っとしながらテレビ見てたんです。
となりの子育て。

この番組は、 小学生のお子様をもつ親を支援する番組で
子供の教育とか親子関係について
とっても参考になる番組でした。


といっても、その頃はまだ子供はいないので
教育の対象は夫です。


でね。番組の中で子供は叱ってばかりじゃダメーーー!!
みたいなこと言ってて、
できた時に褒めてあげることで
次からもできるようになるって内容を紹介されてたんです。


で、で、私、これやーーー!!!って
目から鱗!!

即!実行した!!

夫が少しでも片付けたらすかさず褒める!!
って決めて、ひたすら褒めまくる大作戦!!


例えば、ゴミをゴミ箱に入れたら褒めるっ!!

すごいねー!!ゴミ捨てられたねー!!
助かるぅ~(≧∇≦)
ありがとう*\(^o^)/*


とか

脱いだ靴下を洗濯機のところまで持って行けたら褒めるっ!

すっごーーーい!!
これなら洗濯する時、楽チーン*\(^o^)/*  
助かるぅ~(≧∇≦)
ありがとう*\(^o^)/*


ってな感じで、
とにかく褒めまくるんです。

とにかく!
オーバーリアクション!!


大袈裟に大袈裟に褒めまくる!!

例えば、ゴミをゴミ箱に投げて入らなかったとしても褒めますっ!!

ゴミ箱の近くに置けたね~(≧∇≦)
すごいねー*\(^o^)/*


って。


すると、どうでしょう!!
入らなかったゴミを拾って、
ゴミ箱の中へ捨てるんです。

こんなこと、それまでなかったことなんです!!
すごい!成長してる!!

今までみたいに
「またゴミ散らかして!!もうっ!!」
とかって怒ってたら絶対ゴミ箱には入れないと思うんですよね。
褒めたから入れる。
また褒められたいから入れる。


で、またすかさず褒めるっ!

ゴミ箱に入れてくれたん?
すごいやん♪
助かるぅ~(≧∇≦)
ありがとう*\(^o^)/*


そうすると、ゴミ箱のゴミを集めて、
ついでに家中のゴミも集めて、
ゴミ出しに行ってしまいました。


なんとまぁ!!
これは予想以上の効果!!

もっと褒められようとして
頑張っちゃうんでしょうね。

この方法で、今ではトイレ掃除とお風呂掃除は夫の担当になりました。

ラッキー!!
チャチャチャ!ウー!!


すぐに腹を立てて、怒鳴り散らすよりも、
少しでも歩み寄ってくれた時に
素直にありがとうと感謝の気持ちを伝えるほうが
良好な夫婦関係を築いていけるんだなぁ~
と学んだ出来事でした。