二番目に言いたいこと | こひなたブログ

こひなたブログ

言葉でしか伝えられないことがある。言葉では伝えられないことがある。その両方を大切にしていきたい。

教会のソプラノコンサートに行ってきました。

宗教チックになるのは好みじゃないので

歌手の方のトークには敢えてふれませんが。

 

星野富弘さんの歌曲集から

 

『二番目に言いたいこと』

二番目に言いたいことしか

人には言えない

 

一番言いたいことが

言えないもどかしさに耐えられないから

 

絵を描くのかもしれない

歌を歌うのかもしれない

 

それが言えるような気がして

人が恋しいのかもしれない

 

 

ソプラノ歌手がお姉さん。

実の妹さんがオルガン奏者。

 

MCで

いつも私が話すばかりで、皆さんから

  • 妹さんって、どんな方ですか?
  • どんな声してるんですか? 

って聞かれたりするので、

今日は妹にインタビューしますねー

 

「〇〇さん(←妹をこう呼ぶのが新鮮♪)にとって

ずばり!パイプオルガンとは、どんな存在ですか?」

 

丁寧に説明してくださったんですが

私がまるで知識がないので何も留められずあせる

 

ただ、妹さんが

私は、楽器自身に声がある、

と思っています。

人、それぞれ声が違うように

と言われていたのが、印象的でした。

 

 

追記:「いつもハッキリ主張ばかりしてるくせ、よう言うわ~」

    と突っ込まれそうですが。

    私も一番大事なことは、口に出しては言えません。

    だから、書きます。