観音さまと空海さんに導かれて先祖供養①

の続きです。

 

 

 

 

お寺にお参りした後のことです。

 

 

翌日は休日でした。

 

 

なぜか私は、どこかへ行かなければ

ならない気がしてしょうがないのです凝視

 

 

なにかわからないけど無性に観音様に

呼ばれている・・・。

 

 

何となくピンとくるものを探していると

いくつか行けそうな場所があったのですが

その中で浅草寺が目に留まりました。

 

 

私は普段、人混みが苦手なので

いかにも人が多い浅草寺は敬遠しているのですが・・・。

 

 

浅草寺のご本尊様は聖観世音菩薩さま。

 

 

過去に何回かお参りさせて頂いていますが

ご本尊がどなたかは正直興味が無かった・・・。

 

 

観音さまなのかーと思ってサイトを見ていると

ご回向(先祖供養)のことが書かれていました。

 

 

実は私は、数か月前にある知人から

先祖供養をした方が良いですよー

と言われていました。

 

 

一応実家には仏壇もあるし、

帰省した時には仏壇に手を合わせて

お墓参りもしていますよ

と話したのですが

その知人は、それでは足りない

ご先祖様が供養してほしいと仰っています

と言うのです。

 

 

なのでそれ以来、朝晩少しですが

ご先祖様のご供養をしていました。

 

 

そんなこともあり、

浅草寺の回向という文字を見た時に

これかな?という感触がありました。

 

 

ちなみに

浅草寺のご回向は宗派は問わず受け付けて頂けるそうです。

 

 

ということで

浅草寺に行ってきました。

 

 

次回は浅草寺のお話をにっこり