先月のことです。

 

 

数日前から、なぜか私の脳裏に

観音さまのお姿がちらちら浮かんでいました。

 

 

何か呼ばれているような気配・・・。

 

 

ふと思い浮かんだのは、

会社の近くにあるお寺でした。

 

 

そのお寺は、都内にありますが

江戸時代に創建されており、

敷地も広くて近隣の人たちの

憩いの場にもなっているようです。

 

 

私は数年ぶりに足を運んでみました。

 

 

門をくぐって入ると

本堂の手前に大師堂があります。

 

 

そのお寺は真言宗なので

大師堂では弘法大師空海さんが

お祀りされていらっしゃいました。

 

 

大師堂にお参りしてから

本堂へお参りしました。

 

 

ちょうどお昼休みの時間だった為

本堂は閉まっており、外から合掌します。

 

 

その日はお参りしたことで気が済んだので

久しぶりにお参りできてよかったな~

と、のんきに思っていました。

 

 

 

 

ところがです。

 

 

 

これが怒涛の流れの始まりだったとは・・・魂が抜ける

 

 

 

続きます。