小5組分け結果(6/9) | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

組分けの結果について⭐


今回の組分けは、

偏差値56を落として、

クラス落ちリーチがかかると💦

次の組分けで挽回できないと

夏期講習が、SSクラスで受けられなくなるので、

気持ち的にはかなり気合いを入れてました。


(本人にはプレッシャーになるので、

あまり言ってませんが、、、😅)


しの🐨🎮が通う早稲アカは、

小規模の校舎なので、

SBクラスになると、

偏差値50前半から、下は40位まで?

が合同になります。


例年の合格者実績をみても、

SBクラスから、偏差値50以上の学校の

合格者がほとんど出ません、、、


なので、なんとしても、

SSに留まり、練習問題を主軸にした

授業を受けてほしいのです。

(行ったり来たりはもっと辛い💦)


そして、GWの先取りの結果がどうか?

が気になるとこです。

(本人の感想からは期待できませんが😓)


あてにならない

本人の手応えとしては、

算数>国語>社会>理科でしたが…🤭



果たして??





🌟結果・偏差値🌟


算数>60>国語>56>理科>社会>50



4科目  57



おぉ〜、コースキープしました。



前回より平均点の関係で、偏差値は

落ちましたが💦算数の安定感は光ります。


計算ミスが1問で、後は、現状の実力では

厳しいものでしたが、

取れるものは落とさず取る❗

ここが素晴らしいです👏✨


ただ、これ以上は無理とも言う😭



国語は、頑張りました❗

当日に問題文を5分で読む⌚練習を

しまして…時間切れは防ぎました😅


(カリテは時間切れで偏差値30台でした💧

解答用紙真っ白😱)


また説明文は、抜き出し1問を落とし、

記述は部分点でしたが、それ以外は完答。

ここまでで、偏差値50ちょい。


15分でやった随筆は、記号を取って、

追加加点としました。ということで

偏差値が58を超えました😍


あんなにGW頑張った理社ですが、

理科は、入塾直後に受けた組分けに

次ぐ、過去最低偏差値となりました、、、😭


社会もそれに近い、、、


現在見直し中、、、また後日振り返り

のまとめ載せます。






⬇備忘録で今回のコース最低点と組編成