オンライン英会話のやり方 | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

体験も終えて、正式にスタートした

オンライン英会話ですが、


はな🧸🧁みたいな英会話力が低い子が

どうやると効果的なのか、

アドバイザーの方から助言をもらいました。

(これも無料体験についてます。)


まず、予習してやりましょう!

確かに😅ぶっつけ本番はだめですね💦

事前に、テキストに出てくる単語の発音を

覚えたり、意味を調べておく。10個もないので。

(この単語知らんし、読めないし💧という

事態になってました、、、)


テキストのテーマの

会話のフレーズを英作文して、

話せるようにしておく。


授業では、単語を入れ替えて使ってみよう!

という感じになるので、

それも作っておくとスムーズにできる

とのことでした。


私、集団の英会話教室とかはいったことあるん

ですけど、他の生徒さんの作ったフレーズ

真似したり、

場合によっては他の生徒さんに困ったら聞く!

とかしてましたが…


オンラインだと、一対一なのでそれが

できない。また、対面ではないので、

ジェスチャーでうまく伝わらない。


だから、予習は必須だわ💦



そして、

学校のテキストに沿ってやろうと

思いましたが、

日本の英語教育は、

リスニングやスピーキングが、

ついていけてない…そうなので、

少しレベルの低いところ

から始めるのが良いそうです😅


はな🧸🧁なら、

中1英語からね💦


それでも、計算したら、

入会したプランだと、

ほぼ毎日オンライン英会話25分が

できる感じなので、

どんどん、追いつけばいいな〜⭐


あと、聴き取れなくて、

もう一回言ってほしいなど、

困った時に使うフレーズ集もあって、

それを覚えるもよし、


また、チャットも使いながら

授業が進むのですが、

「ゆっくり言って❗」

などのスタンプがあるので、

わからなかったら、

それらを使うと良いとのことでした♥


テキストは、

文法ごとや、教科書に準じたもの

もありますが、


会話でよく使う動詞だけを

使う教材もあって、

面白いな〜🤩と思いました。


haveとかtakeとか、

沢山意味を持ってて、

使い方もさまざまですよね!?


あと、

さら🐼🥁みたいな英語レベルはあるけど、

「知らない人とそんなに話せないんですけど💦」

って言う人には、

ニュース読んで、それについて

ディスカッションする教材もありました。


英検前には、

テキスト代は別料金(550円)で、

英検の2次試験対策もしてくれるそうで、

今年は英検3級受けてもらう予定なので、

いずれ使おうと思います❗


やー、でも、

大量にテキストがありまして…

自分で選ぶんですけど💦

さら🐼🥁は、自分で見てもらえばいいですが、


はな🧸🧁は予習も含めて、

どういう感じで、進めると良いか、

私が決めないと、本人には難しいと思うので💦

教材選びと、プランニング、

また、時々盗み聞きして、

レベルが合っているかの確認は

しないといけないと思うので、、、


結構大変そうだな〜😭

私が💦



初月入会時には、割引あり❗

ってことで、一番回数の多いプランを

選んだので、ほぼ毎日英会話が

できるから、毎日のプランを立てないと💦

そして、やる前には、予習しないと❗❗

(一緒に😅)


やらなかったレッスンは、

翌月まで繰り越せるけど、

その後は消えちゃうので、

ガンガンやらないと❗ですね⭐


これで、

学校の英語への苦手意識が消えたり、

スピーチとかする時に、少し得意だよ❗

とかになってるといいな〜😍


(期待し過ぎ??🤭)