カリテ結果(11.12)と振り返り | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

11.12回カリテ結果を振り返ります。


今回は…

私が、仕事が休みだったので、

一応フォローしてます。

(途中、ケンカ🔥にもなったけど😵)


算数

計算問題で、最後に引くと足すを見間違え

痛恨のミス、、、😱


そして…2️⃣でも、えーっていうミス


4️⃣でも、場合わけの入れ忘れありで💦

場合分けってこういうのが怖い😵


練習問題、

全部は振り返りできなかったのですが、

5️⃣色の塗り分けはまだ混乱しているよう、、、


まだ、練習不足な感じありますね💦


組分け前は基本問題を、

カリテ前は練習問題をやった方が、

良いような気がしました。


国語

漢字、語彙でミスが多くて気になりましたが💦

まあ、点数にして7点。

それより、読解だな、、、と感じます。

残り3分でなんとか仕上げた記述は、

+5点⭐

ただ、おおまかな内容は合ってたので、

見直しでどこを直せば満点になるのか?

わからん😓


あと少し選択肢がちゃんと選べると

よいな〜💧

これも、選択肢の言い換えの語彙が

わからない😭という語彙不足、、、

まぁでも、対して対策していませんでしたが、

それにしては、ちゃんとできました✨



理科

やっぱり植物でした〜😭

演習で一杯、一杯で、

テキスト振り返らなかったのですが💦


あー、これはやっておかないといけない

分野だわ〜💧というのがあって、、、

ここは、私のフォローミスですね😭

(正答率は低かったけど💦)


あと、水溶液も直前に

「よくわかんない😓」と言われたものが

あったのですが、簡単に解説してしまい、

テキスト見なかったのは私のミスでした、、、😱


社会

中学受験の常識でしょ?

と言われるものが頭に入っていない🥲

あと…後楽園なのに後楽で終わってたりね、、、


直前のテキスト読みでなんとか

カバーできたものと、

やっぱり拾いきれなかったものとがあり、

まだまだ、練習不足。


組分けまでになんとかしましょう⭐


全体的に見ると、

演習不足が目立つのですが、


それでも、春休みに算数を先取り、

GWに理社を先どった効果はあり💓

そして、当日の私が完全伴走する意味も。

やってなかったら、また偏差値30だったかも、、、


ということで、

今回の結果は、、、


(Cコース)

    算数>50

    国語>50

    理科>50

    社会<50


4科目で偏差値50⬆でした🥰