進学校か?附属校か? | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

進学校か?完全附属校か?

皆さんは、どうやって

これを決めているのでしょうか?


もちろん、本人が気に入った学校が、

たまたま進学校だったとか、附属校だったとか。

そういう理由なら、わかるのですが、


それ以前に、

大学を受験をするかしないかで、

まず、検討しませんか?


最初の頃の私の考えた方としては、

早慶なら、まだしも、

MARCHなら、絶対大学受験で行って欲しい❗

でした。


さすがに、小学生の時点で、

大学の学部まで視野に入れて、

中学校を選ぶのは、危険すぎるというか、

中高6年間でゆっくり進路を考えればいいと。


例えば、医療系の学部に行きたいと

思った時、MARCH附属だと、

外部受験になってしまいます😅


でも、みんな附属大学に行くという

雰囲気の中、一人受験勉強に打ち込めるか?

と言われたら、正直妥協したくなりますよね😓


だから、大学附属校でなく、

進学校を選んで、そこで将来を考えれば

良いと思っていました。


さら🐼🥁も、はな🧸🧁も、

大学受験は、進路を決めて改めてしたいと

言っていたので、あえて完全附属校は、

選びませんでした。


が、、、


最近思うのです。


さら🐼🥁

ちゃんと勉強しないと、

理系はMARCHの合格も危ういって💧


とか、


中学受験ではあんなに頑張っていたのに、

中学入ったら、勉強しなくなり、

学年下位のはな🧸🧁の成績みてると、、、

えー、大学受験で受かる学校あるのかな💧


とか、心配になる😱😱😱




しの🐨🎮にどうしたいのか聞くと、


しの🐨🎮

もう、受験勉強したくないから、

完全大学附属がいい、、、😓




えーっ❗

その理由はなくない?

完全附属は、学校の勉強しっかりやらないと、

進級できないし、好きな学部も選べない❗

って、、、


まあ、でも、

今、やりたいゲームかなり我慢して、

超頑張って勉強してるのに、

成績は横ばい、、、かやや下降😭

なんで、またこれを6年後にすると

思うと、嫌になるんだよね、、、


先日、開智所沢に行った時も、

初めに私に聞いた第一声が、


しの🐨🎮

ここは完全附属なの?


でした、、、

相当、意識している、、、😅



頑張って何かを手に入れるより、

現状で手に入れられるもので満足💧

みたいな感じ?



今、完全附属校が人気なのも、

大学受験が不透明とか、

もう一度頑張る必要はないとか、

勉強は気にせず中高生活をしてほしいとか、

そんな理由なんですかね🤔🤔🤔


中学受験の性質上、

完全附属で固めるのはリスクがあるから

できませんが💦


第1、2を完全附属校にして、

併願で進学校を選ぶという

やり方はありますよね。


完全附属がダメなら、

進学校行って、大学でリベンジしな❗

とか言えるしね。


今のしの🐨🎮のレベルでは、

中学受験で早慶附属は無理だと思うので💧

やるなら、大学受験だけど、

そもそも、大学受験で早慶受かるのだって、

相当、中高生活で頑張らないとダメじゃない?


多分、今のさら🐼🥁以上に勉強しないと

だよね、、、😓

そんなしの🐨🎮の姿想像できないな〜😅

まあ、大学受験は、浪人できるから、

中高6年間で完成しなくてもいいけどね💦


そうなると、MARCH附属を今から

狙いたくなる✨

大学で狙うなら、今から狙ってもいいじゃん❗

ってね。


でも、これでいいのかな?

中高生活で、やりたいこと見つかって、

やっぱり、◯◯大学を受験したかったー😵

ってなんないかな?


完全附属を受験したい本人の理由が、

大学受験をしたくないから❗

で、良いのだろうか、、、😓


   はな🧸🧁の習い事で、作った、
   抹茶のロールケーキ🎂濃厚で
   最高でした✨