さあ、次の組分け対策だ! | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

組分け結果に振り回される日々に

うんざりの私ですが💦


これ、8年目ですから、

いい加減疲れます、、、

疲れすぎてどうでも良くなる、、、

というか?😓


でも、やっぱり組分け対策を

考えるんですね〜😅


まあ、結局、

組分け目指して必死に勉強して、

穴を作らないようにすることが、

合格🌸に繋がるので、

少しでも積み重ねるしかないわけです🥺


で、今回の組分けの敗因は、

カリテの時からわかってましたが…

理社の勉強が終わらないことが

大きいです😓


社会はちょっと範囲が多岐に渡り、

しの🐨🎮にとって、身近でない

ことも多かったですが、、、


で、なんとかギリギリを保てたのは、

算数の勉強だけは怠らなかったこと。


国語だけは、

問題文の題材に左右されたり、

すぐにどうこうできないので💧

置いておきます、、、😅

 

じゃあ、どうするの理社の対策?

🤔🤔🤔🤔🤔🤔?


もう、それは、

時間がなくて、演習不足だった。

時間がなくて覚えきれなかった、、、

それだけなので、

時間を作るしかないですね。


カリテ前の2週間では、

算数の勉強が中心になり、

理社に手が出ないので💦

前倒すしかありません。


ということで、

GWは理社を11〜14回の先取りします。


これ、わかってたから、

春休みに算数14回まで先取りしたんですけど💦

なんだかな、、、

(まぁ、でも、今、算数の基本問題は

トラブルなく進んでます😓)


予習シリーズって、

組分けテストの範囲を先取りして

勉強することから、予習シリーズって

名前になっているみたいですが💧


その予習シリーズを

さらに自宅で予習するという

訳わからん状態です😱


今回はGWがあるから、先取りできるけど、

次の組分けの後はどうなるんだろ、、、😓

それも、先取りする?

えっ?でも、

そんな先取りしても、忘れるよね😭


じゃあ、算数の16〜19の基本先取りする?


もう、辛いわ〜💦





はな🧸🧁の誘いでフリーレン展行ってきました✨

めっちゃ混んでた💦

こうやって癒やされるしかない😓