開智所沢どうだった? | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

ふたりの子どもを中学受験をさせて思うこと。


どこの学校に合格する🌸かより、

進学先の学校でどう過ごすかが大事🎶


偏差値ってあるけど、

入ってしまえば、みんな似たような偏差値で、

自分が偏差値〇〇だったとか、

もう関係ない。

だから、そこでどう頑張るかが大事♥


あと、凄い行事とか、

素敵なプログラムとか、

説明会行くと、色々魅力的だけど、

中高一貫校の学校生活って、

結局、そのほとんどが授業で、勉強だから、

そこを手厚くやってくれる学校がいい❗


そう思うと、開智所沢結構良かったな🤭


しっかり勉強させてくれそう。

それでいて、楽しい授業もやってくれそう。 

説明会の後半で理科の模擬授業をして

くれましたが、生徒たちに考えさせる

仕掛けがある。


入学して3週間の中1生が揃って、

数学が楽しい🎶

って言っていたのも印象的💞


※昨日書き忘れましたが、

開智所沢は、ランチボックスが申し込めます。

中1生の話だと、半分以上がランチボックス

のようです。学期ごとに申し込んで、

万一当日弁当用意できなかった💦忘れた💧

時は朝申し込めば良いそうです。


さら🐼🥁お弁当、はな🧸🧁給食ですが、

給食は準備が大変なことはやや難点ですが、

(さっさとやらないと食べる時間なくなる💧)

やっぱり、お弁当を用意しなくてよいのは

ありがたいです🍱

しかも

ランチボックスなら、準備不要じゃん❗


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

で、組分けから戻ってきた

しの🐨🎮本人の印象は?

事前に、受けるかもしれないから、

よく見ておいてね❗

と言っておきました。



しの🐨🎮

学校の感想とテストの感想どっち

が聞きたい?



私🦊✏️

じゃあ、(組分けの感想は怖いから😅)

学校の感想を❗



しの🐨🎮

すごく、教室が広かったよ❗

黒板が大きいの。


⬆校長先生が

スライドなど映しやすいように、

端から端まであるホワイトボードを

採用したといってました。

30人学級を採用しているので、

教室が大きく感じるということは、

かなりゆとりのある感じですね。


40人学級で、しかもドデカカバンで、

通学するさら🐼やはな🧸のクラスは、

机の間の通路が狭すぎて、大変です💦



しの🐨🎮

あと、すごくキレイだった❗

今までで見た学校で一番キレイ✨


⬆そりゃ新設校ですもんね。

校舎は一部しか見れませんでしたが、

(テスト中なので💦)

女子校みたいなおしゃれ感はありませんが、

非常にシンプルな校舎で、

スッキリしてました。


校庭に緑が少ないのですが、

(体育祭暑そう🥵)

これから、植えた木々が大きくなっていく

そうです🌲



しの🐨🎮

あとね、一番気に入ったのは、

教室の後ろにロッカーがあるんだけど、

それがダイアル式の鍵でね、

かっこよかったよ✨

是非使ってみたい💞


⬆いまいちお気に入りポイントが共感

しにくいのですが💦

立教新座も、校舎内の階段がおしゃれで

いい💓と言ってました。


でも、そこで過ごす自分が想像できる

という意味では良かったなかな。


そして、最後は


しの🐨🎮

結構いい学校だと思う❗

通ってもいいよ⭐




おぉ❗


そこまで、思えたのか❗

あとは、組分けの点数もよくて、

ここでテスト受けると良い点数が出る✨

なんてジンクスできたらいいな〜🥰

(そんなことはなかった💧)


ということで、

ここは受験決定かな💞

ここに1月合格が貰えれば、

(欲を言えば特待で💰)

2月は全部チャレンジ❗❗

っていうプランも組める✨


1月の合格🌸こそ、

2月の活力になるものはない❗


特にしの🐨🎮みたいな小心者は、

1月に進学していい学校の合格🌸がないと、

ビビって、2月に実力が出せなくなりそう💧


また、2/1午後を現時点では、

安全校で組んでましたが、

これをやめて、2/2に余力を残したり、

2/1の午後にチャレンジも可能か?


また、私の埼玉のお気に入り、

淑徳与野と浦和明の星は、

残念ながら、しの🐨🎮は♂️で受けられないので、

候補にするなら、

栄東、大宮開成、埼玉栄。

でも、圧倒的に近いのは、開智所沢🚉

始業時間が8時10分⏰でしたが、

それでも、近いから通える⭐


新設校なので、

受験者数や受験者層の

読めないとこはありますが、

過去問は開智(同じ入試問題を解く)のがあるし、

点数分布や合格最低点など

データもちゃんとだしてくれるので、

読めない入試にはならない❗

複数回受験で緊張して失敗した❗も

挽回できそう👊✨


埼玉入試、

明るい未来が見えてきました🥰