小5組分け結果(4/28) | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

組分け結果出ましたね。

組分け後、いつもはあれこれ

テストの、出来を言ったり、

すぐに⭕つけしたがる

しの🐨🎮なのですが、、、


しの🐨🎮

今回は言うことない、、、😓

国語の説明文はがんばった❗

かなり自信ある✨


という以外は無言、、、


しの🐨🎮

早く家帰ってゲームしたい。

⭕つけもしなくていい?


とのことでした。


えっ??

どんだけヤバイ💦の??


一応、夜には、

全て自己採点してもらいましたが、

400点は遠く、、、🏔

あー、これはマズイかな〜と

思ってました。


唯一、算数は、

書いた答えは1問以外全て⭕

160点まであと一歩❗で、


2回のカリテで40点/100しか取れてないのに、

よく頑張ったな〜✨

という感じ🥰


私も、まあ、算数

前回に引き続き、高得点で安定してたから、

いいや〜😅と思ってました。

(前向きに考えるしかないよね💦)


で、昨日得点見てビックリ🙀


自信あるって言ってた国語の説明文、

全然あってないじゃん❗❗

記述も部分点もらえず❌、、、


本人の自己採点より、

20点以上悪い結果で、、、

なんか、感想全然あてにならん❗❗😓


また、総合点も

昨日言ってたものより随分低くて、

終わった、、、😱

って、思って、偏差値みたら、、、


おぉ、、、今回は平均が低かったのね。


ギリギリのSSクラスキープ❗

でした。


これで、夏前までは、

クラス落ちの心配はせず

安定した心理状態で、勉強に取り組めます❗


SSクラスにいれば、

塾の授業で、家では手が出ない最難問題集

を取扱ってくれるので、

国語の記述や、算数の難問に

取り組んでもらえ、

家では、基礎固めだけすればいいので、

気楽です😅


どこかで線引をしないといけないのは

わかるけど💦


この偏差値56という、

SSクラス基準にいつも

振り回されないといけないのは、

どうなんだかな〜💧と思いつつ、、、


勉強はするよ、、、

でも、このラインを超えてるか否かで、

焦りとか不安とか、心配とか、

全然違って、

また、授業で扱うテキストの内容も

かなり違って💦


ただ、実際の入試をみると、


偏差値60位の学校と、

50台の学校は、

算数のレベル感が全く違うのがわかるけど、

偏差値54と56の学校は、

そんなに変わらない、、、😓

なんだかな〜💧








🌟結果・偏差値🌟


算数>60>.....56>社会>理科>50>国語



4科目  56



算数に救われました。

やっぱり、中学受験、

やり込むなら算数だな、、、🤔

と改めて思う✨





   そんな偏差値に振り回される日々も

   過去の思い出となった、はな🧸🧁の

    カメ🐢パンに癒やされます💞




ちなみに、ブログの窓の写真に使ったコレ⬆

は、さら🐼🥁の過去の落書きイラスト⭐

さら🐼🥁なんて、家庭が崩壊するんじゃ

ないかって位、偏差値に振り回されたわ💦