待てば海路の日和あり | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。


待てば海路の日和あり

意味: 慌てずに待っていれば、
かならずチャンスが巡ってくること。


受験も同じですかね?
入試までは偏差値が伸びようが下がろうが、
結局、入試結果がらでる小6の2月までは、
結果はでない。

だから、辛抱強く勉強して、
結果が出る日まで待て、、、というか😅

先日、
辛抱強く待ったら、やっと結果が出たものが
あります❗

それは⬇これ❗



しの🐨🎮が小学校1年生の時、
通学路にさくらんぼの実をつけるお宅が
ありまして、とっても羨ましかった💓らしい。

で、ホームセンターで、
さくらんぼの苗を買いました。

私🦊✏️
小4くらいになったら、きっと
通学路のお家みたいにさくらんぼ
食べられるようになるよ🍒

しの🐨🎮
楽しみだね〜🥰

そして、
しの🐨🎮の身長の半分位しかない
苗木でしたが、
みるみる大きくなって、
緑の葉っぱが茂るようになりました。

が、実がならん❗
小4くらいと思ってたので、
昨年は期待したのですが全く実がつかず、
でも、上に上に伸びていくので、 
剪定とかこまめにしないとだし、

ちょっと、面倒だな〜コイツ😏
と思ってました。

が、、、
今年、しの🐨🎮が木の様子を見に行くと

しの🐨🎮
ねえ、赤いのが付いてるよ〜💓

とのこと。

おぉ〜
ついに、実りの時が❗❗




もう、本人大喜びの
大満足❗❗🍒

調べ直したら、
さくらんぼ🍒って、
4・5年で実を付けるようになって、
10年で大人の木になるそうです😅
(植えて5年弱なので平均的かな?)

まだまだ、
幼木なので、収穫量としては、
数粒ですが、こうやって、
少しずつ成長して、
数年後には、あの通学路のお宅のように、
たくさん実を実らせるのかもしれません⭐

結果が出るまでは、
本当によくわからなくて、
ちゃんとできているのか不安で、
もしかすると、
このまま上手くいかなかったら?
なんて思って、

でも、大変だな💦なんて
思いつつ手入れは怠らない。

それを思うと、
木🌳も受験📝も同じかな〜😅

慌てずに、辛抱強く待っていれば、
必ずチャンスは来る❗❗

2026年2月まで、
頑張ろうと思います💫