私大医学部どんな味?⑤ | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

現在、私大医学部6年生のリアル(先日卒業)

私大医学部どんな味?シリーズ。

これで、最後になります。

(知り合いの私大医学部6年生を追ってます👣)


2024年3月15日 14時

医師国家試験の合格者が厚生労働省から

発表になりました🌟


6年間の勉強の集大成であり、

これが取れなければ、

医学部に行った意味がない😓

医者のスタートラインにも立てない

大事な試験です📣


合格しなければ意味がないのですが、

みんなが合格できるわけでもない

試験なので、結果が出るまでは、

ドキドキ💓であります。


卒業しても、この発表までは

安心できない💦

喜べない❗️わけです😥


ちなみに、予備校が予想解答と

予想合格点数を出してくれるので、

国試後に学校で再現答案して、

合格できているかの確認はしてます。

あくまで、予想🍀ですが、、、


この時点で○人落ちてる💦とか、

変な噂👂️も聞こえてきたりします。


この再現答案の時点では、

予想合格ラインより数点上だった❗️

とのことで、たぶん大丈夫とは

思ってましてが、いざ、発表当日

になると気が気でないですよね😅


14時になっても合格の知らせが

届かないから、まさか落ちてるのでは?

と思いましたが、

アクセス集中で?14時6分にサイトが

開けたそうです。


結果、、、














🌸合格🌸


あー、よかったね❗️❗️

受かってました。


これで、

私大医学部卒業、

そして、医師国家試験合格で、

めでたく医者になることができました❗️

内定している就職先にも

連絡をしていました。

(奨学金返済のために働く病院です😅)


ちょうど6年前の3月、

私大医学部から繰り上げ合格🌸の

連絡をもらって、

もう1年、国立医学部を狙うか、

本当に迷いましたが、


時間は有限だし、

不確実な未来を選ぶより、

お金💰️のことは心配だけど💦


ここは、

今のチャンスに乗った方がいい❗️

そう思って、入学を決めました。


卒業できるお金の準備までしてなくて、

ある意味見切り発車かな?って

思ったけれど、


そして、

留年したらどうしよう💦とか、

国試落ちたらどうしよう😱💧とか、

常に心配は絶えなかった😓と思いますが。


今なら、よかったな✨って

本当に思います😆💕



私大医学部卒業、

なんとかなりした✌️🤩



あと、学校生活、

勉強が大変💦って前回書きましたが、

本人に楽しかった学校生活ってなに?

ってきいたら、


運動部に入ってまして、

他学部と合同で部活を楽しんで、

大会にもたくさん出て、

楽しかった✨と、

大学生らしいこと、言ってました。


そして、

一番辛かったのは、

受験期で、大学に入ってからは、

勉強が大変💦とは言えど、

受験期ほどは大変ではなくて、

入学さえしてしまえば、

なんとかなる❗️だそうです🥰


もし、

医学部を目指してるお子さんが

いましたら、


医学部なんて、国立は超難関だし、

私立は高いし、ムリムリ😣なんて

思わないで、


是非、私大医学部も視野に入れて、

目指してみて下さい❗️


長くなりましたが、

私大医学どんな味?シリーズ①~⑤

を終わりにします。



😆😆😆😆😆😆

お約束通り、

ちゃんと最後まで3月期限で書けました❗️❗️





実は、

これ、絶対ブログに書いて、

目指してる方に希望を持って貰いたい✨

とずっと思ってたのですが、


書いたのに、

卒業試験に受からなかったら、、、

卒業できなかったら、、、

国家試験に受からなかったら、、、

どうしよう😰


是非目指して下さい❗️なんて

言えないじゃん💦って思って、

書けなくて、、、


やっと、12月に卒業試験に受かって、

留年回避、

2月に国試受けて、おそらく合格だろう🌸

となったので、

書き始めることができました❗️


そして、最後は、

正式な医師国家試験合格🌸まで

お伝えできてよかったです✨🥰


さあ、このバトン、

次は誰が受け取るのかな?🤭