早稲アカ入試報告会② | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

早稲アカの中学入試報告会の続きです✨


ここからは、

伴走する保護者向けの話。


私にも響きましたし、

是非頑張って伴走してる方に

読んで貰いたい🍀




NN開成責任者の先生の話

(先生は黒、私の思ったこと茶)


宿題をやってない時に、

「なんでやってないのー💢❗️」

って怒ってませんか?


子どもには、

宿題をやりたくない理由があるから

それを聞いてあげてください。


私たち大人は、仕事が大変で💦

ストレスを、感じたら、

「今日は飲みに行こう❗️」

とか、

「週末は温泉旅行でも行こう❗️」

とかして、気分転換するじゃないですか?


でも、12歳がひとりでそれしたら、

失踪事件!

になりますよ💦


12歳はストレスを感じていても、

発散できない。

そもそもストレスに気づいていない❗️
かもしれない。

➡️ただただ
モヤモヤ😑イライラ😒💢して、
結果、宿題をしていない❗️
という行動化になっている
ということ。



子どもの生活をみてみると、

朝起きたら、学校にいく。

帰ってきたら、宿題しろ!といわれ

塾いって、もどってきたら、

復習は?テストのこの成績はなに?

と問い詰められる


と、かなり大変なもの😣💦


大人の生活なら考えられないでしょ?



夏休み、考えてみてください。

8時間、塾で勉強してます。

これにさらに補習させたら、

大人なら、労働基準法違反ですよ❗️


だから、

子どもを気持ちよく

勉強させるために、

どういう声掛けをするか

が大事🌟



小3や小4までは、

となりについてのあれこれ指示して

並走してきたかもしれませんが、


小5・6になると、反抗するから、

並走できなくなる😫


だから、

気持ちよく、

やってもらうための

声掛けが必要がなんです🍀



確かに、

宿題しなさい❗️

勉強しなさい❗️

ってキレて💢いるだけじゃ、

気持ちよく🍀😌🍀

勉強なんてできませんよね。


私も思い出すと子どもの頃、

そろそろ勉強しようかな~なんて
思ってた時に、
親から、「勉強しなさい❗️」って
言われると、イラッ😒💢ってして、
勉強する気うせてました😭

私たちは普段、
家で過ごす子どもの姿しかしてませんが、

子どもは、学校で授業受けて、
先生・友達関係上手くやって、
塾ではテスト受けて、
勉強しているんですよね。

そうやって頑張っている子どもが
家で少しのんびりしたり、
ゲームしたりするのは、
ストレスを貯めないためにも、
必要なことなんだな~😅
と改めて思うのと、

でも、勉強してもらう必要はあって💦
どうやったら、
我が子が機嫌を損ねず、
勉強できるかは、
私の
伴走する姿勢言葉にかかっている✨
だから、もっともっと
創意工夫する必要があるな~
と思いました。

そして、
最後にNN開成責任者の先生の言葉。

大阪や名古屋にもたくさんの
私立の中学校はありますが、

首都圏にはそれ以上にたくさんの
私立中があります❗️

こんなたくさんの学校から、

我が子に合う学校を選べるのは、

首都圏の特権🌟


是非、我が子に合う

学校を選んでほしい❗️


でした。


調べたら、全国には800弱の私立中が

あって、首都圏には、なんとその

300強の学校が集まってました。

凄いですね!


学校選びしていると、

どこもよい学校で、

決めるのが大変ですが💦

本当に恵まれた環境🍀


これに感謝して、

一番の場所探ししないとですね🤩





あー、あと、

各教科からの今年の入試傾向の解説

とこれからの対策って

説明があったのですが、

それも、

国算はしっかりメモしたのですが💦

また、今度書きます😅


これも、かなりへー😮って思った❗️