ケーブルテレビで「プレステージ」を見ましたよ~♪ | マザー・ウララのブログ♪

マザー・ウララのブログ♪

「私は 決して助けた人を 数えたりしません。 ただ一人 ひとり そして また一人 」

最近観た映画 ブログネタ:最近観た映画 参加中
本文はここから


マジックの映画ですよ~^^

「人間瞬間移動!?

マジックには3つのステージがあるという。

1つめはプレッジ。ここではマジシャンが何の変哲もないものを見せる。

そして2つめはターン。ここでマジシャンはあっと驚くべきパフォーマンスを見せる。

「人間瞬間移動」のタネは、電磁的力を利用して人を複製する超科学マシーン。

完璧なマジックには犠牲が必要だ!

一人は水槽に落ちて閉じ込められ溺死します。

一人は、観客の拍手喝采を浴び栄光を得ることができる。

「観客は世界が単純でつまらないものであることを知ってる。

その彼らを一瞬でも驚かせたら、それで自分も素晴らしいものが見れるのだったら・・・・」

3つめの「プレステージ」を見つめる、観客の真剣な面持ちが喜びや驚きの表情に満たされる。

あの瞬間は本当に素晴らしいクラッカー

観客にとってもマジシャンにとっても最高に素晴らしい一瞬。

マジシャンと大勢の観客が一体となって喜びを感じられる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この映画を見て、

私も、自分自身の存在を何百回も殺して(消して)いるんじゃないか?と思いました。

人間には決定的瞬間がいっぱいあります。

その時の行動によって、片方の自分が殺されているのかも?と思ったりします。

プロボクシング4戦目で大橋克行さん(小説「逃げろ!ボクサー」の主人公)に勝っていたら?

・・・・あの時、ネコを飼わなかったら?

今とは全然違う、自分がここに座っていたかもしれない。


電磁的力を利用するマジッシャンは告白します。


「私はいつも思うんだ。


実は死んだ私が本物の私で、残された私は偽者ではないだろうか?って、、、」


私もそんな風な事を思う時がありますよ~


「何十年も前に私は事故で植物人間になっており、

今の現実は私の脳の中での出来事ではないのか?

脳が死んだ時、全世界が跡形もなく消えるんじゃないか? みたいな・・・叫び


下手なひとりマジックを考えてますよ~(笑)