「カチカチ山」の残酷さに衝撃!を受けました。 | マザー・ウララのブログ♪

マザー・ウララのブログ♪

「私は 決して助けた人を 数えたりしません。 ただ一人 ひとり そして また一人 」

子供の頃、夢中で読んだ絵本は? ブログネタ:子供の頃、夢中で読んだ絵本は? 参加中
本文はここから

「カチカチ山」のあらすじ

毎日、
・老夫婦の畑に、性悪なタヌキがやってきては不作を望む歌を歌います。
・タヌキは老人がまいた種や芋をほじくり返して食べてしまいます。

老人はタヌキを捕まえると、老婆に「狸汁にするように!」と言って畑仕事に向かいます。

タヌキは「もう悪さはしませ~ん、家事を手伝います~」と言って老婆を騙します。

自由になると老婆を木で撲殺し、老婆の肉を鍋に入れて煮込み、「婆汁」を作ります。

タヌキは老婆に化けると、帰ってきた老人にタヌキ汁と称して婆汁を食べさせます。

それを見届けると嘲り笑って山に帰って行きました。


その後は、老夫婦と仲の良かったウサギが、タヌキが使った残酷な手口を使いタヌキを殺します!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


童話だから、動物も人間と同じ様に描かれています。

「カチカチ山」は短い文章の中に、傷害事件が1回と殺人が2回あって緊迫感がありましたね~


二人とも、硬い木で殴り殺されてますが、それは深い遺恨がなければ出来ない行為です。

ウサギは仲が良かった老婆を殺された恨みから、タヌキを殺してます。

タヌキはウサギを疑ってない様子から、精神異常ではないと思います。

では、タヌキは以前に老婆から何をされたのか!?



「婆汁」については、私は子供心にも不快感が残ってしまいました、、、


何十年も前、日本での事ですが、

屋台ラーメン鍋に、人間の手首が入ってあった事件があったんですよ。

何十人かは実際に食べられたそうで、被害者の不快感は一生残ることになるでしょう。

ホントに、関係のない人を巻き込んだ卑劣なイヤラシイ事件でした、、、


この童話は、「目には目を、歯には歯を!」(殺られたら、殺りかえす!)や「因果応報」が、

物語の主旨なんだと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私が「カチカチ山」で一番感じたことは?

・老婆はタヌキを信じたのにタヌキに殺されます。

・タヌキはウサギを信じていたのにウサギに殺されます。

それが、子供心に分からなかったというより、今も分からない。


もし物語の中で、タヌキと私が仲が良かったなら、私はウサギに仕返しをする!と思います。

そうなると、仕返しの連鎖は止まらなくなります、、、


アッシはね、信じる人が居ねぇかわりに、信じてくれる人も居ねぇ。

だから、信じてくれる人が居たなら、自分より大切にするように思いやす。

なぜ、信じてくれた人を殺せたんだろう~!?

私は理不尽な思いで遣り切れない、、、、



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実は、私は「カチカチ山」と同じ体験をしてます。


私の場合は、「老婆」→「飼いネコ(1才)」(家のドアにもたれて寝ていた)


マザー・ウララのブログ♪

事件から8年間、犬の放しがい散歩が現場(ドア)を通り、必ず家のドアにオシッコをかけます。


私はこの犬たちや飼い主を見る度に、事件の様子を思い出し、激しいトラウマに襲われてます、、、、


「この世」で逃げれた罪は、「あの世」でしっかり待っている!


アッシは、それは本当だと思っておりやす!