浅草と老後の資金 | たんぽぽママの人生いろいろ

たんぽぽママの人生いろいろ

猫3匹と人間1人の暮らしを綴っていきます。
自然と旅を愛するシニアです

強力な寒波がやってきています

寒し日が続くのでしょう

 

昨日は比較的過ごしやすい一日でした

そんな中 私と高齢のお友達 一緒に銀座行ったお友達と

3人で浅草に行きました

 

乗馬仲間で15年のお付き合いになります

浅草雷門

 

浅草寺にお参りに行くわけでもなし

目的地はこちらです

 

アサヒビール株式会社です

 

ここのビールが飲みたかったの

 

スープ 辛くてダメだった

 

今日のランチプレート

 

 

ビールがおいしかった

もっと飲みたかったけれどみんながいるので自重

 

場所を変えて話し込みました

 

高齢のお友達の老後の資金のお話

80代 70代 60代と三人そろったメンバー

60代のお友達はケアマネもしている介護のプロ

 

高齢のお友達の家が水漏れを起こして(10年前から)

家を建て替えるか修理するかの話でした

 

彼女は資産家です

今亡くなったら相続税を払うだけの資金があります

息子さんと同居しています

 

息子さんが彼女の資産を目的に家を建て替えると

すると彼女の資産がほぼ使い切ります

「老後 特養に入っても月25~26万はかかるわよ」

「今は人生100年時代 長生きするから」

「老後は2000万必要だというけれど そのくらいかかるわよ」と

 

私は「新築にするのはいいけれど

家の取り壊しだけで200~300万 引っ越し代二回

その間借りるマンション アパートの家賃が100万

その資金も必要よ」

 

彼女はもう引っ越しするなら疲れて死んじゃうと

長生きはしたくないけれど死にたくないと

 

家をもっていても修繕費がかかります

彼女の生活を見ていると 老後2000万という数字は

ウソではないと思います

 

「倹約」「質素」という単語が出てこない

老後の資金はその人の生活次第

節約して倹約して暮らせばもっともっと少なくできます

 

家で調理しない 三食外食 ブティック通い 観劇

家の問題がなければ 充分暮らしていけます

それが彼女の生きる目標

 

息子さんと話し合うと言っていますが

どうなることでしょう

 

年金だけの収入の私

おせち3つも買っている場合ではないわ

私も生活見直さねばと思いました

 

おしまい