冬休み、近況。 | 読書の記録

読書の記録

三人家族みんな読書好き。スキマ時間の読書の記録。

新年があけてから、最初の投稿になります

いえ、元旦から大きなニュースが続いたもので、

なんというか、おめでとうって言葉が遣いにくく

職場の若手が、彼の地にゆかりあることを知っていたりしたもので、

ご家族ふくめ、大きな被害なく過ごせているという言葉をきくまで

こころが痛みました

そして今もなお、大変な生活をなさっていたり、

心を痛めておられる方がいらっしゃいます・・・

そういう方々に心をよせていければ、と思います

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

からの、ひとりごと

わたくしのお仕事のほうは相変わらず、いろいろ巻き込まれておりまして

いやこれ、自分は関係なくね?と逃げ回っていたものも

よくわからん天の声が降りてくるとか

・・・勘弁してくれYO!という年末年始を過ごし、絶賛継続中です

ある程度コネコネして、まとまってきたら誰かに投げようと思いますが、

受け取ってくれそうなコたちが次々に、海外への打診うけてるとか、

うーむ、帰国メンバを狩るしかないかな?と

とはいえ、わたくしがお仕事に注力できるのは、

家族がみんな健康で過ごしているからで、ほんと感謝です

 

冬休み期間は、相方はゴルフ三昧(まあ、予定通り)、

子は「ボカロをいじってみたい」とリクエストされていたものの、

今、子がつかっているPCのスペックと(最低限のメモリしか積んでない)、

あと、製品をお試し期間つかってみるか、

或いはフリーソフトで似たもの無いか?って探したりした結果、

10年近く前に買ったMac Proに、

同じく10年強に公開されたソフトを入れて与えてみました

Mac Proはブートキャンプで分けてて、Windows入れてたのがここで役に立つとか…

いや、隔世の感あるよね、10年前のって

なお、入れたのはこれね

 

子に渡して置いたら、流石デジタルネイティブ、

勝手にいろいろいじりつつ、習得してた

でもね…最初に歌わせたのが「校歌」

確かに歌詞少な目でゆっくりめ、本人にとって親しみある曲かもだけど

いきなり校歌がデジタルな音声で聴こえてきたときには、驚いた

 

そして学校のお友達に聞いていたとおり、今年の冬休みは

研究と、あと「PCで歌わせる」「プログラミング(教材)」で

終わってしまったーー

毎年言っていた冬山も、今年は雪が少なくてということでしたし、

結果、充実した冬休みになった様子(多分)

学校が始まってからも、研究がらみの調べものは続いていて、

というか、好きなものを取り上げましたからね…

宿題以外の時間は、関連書籍やネット記事を読みまくっていて、

それに基づく文章、違和感ない?とか確認されるものですから、

その分野、わたしもニワカ博士になりそ

そして学校が始まると、アニメ友達との情報交換が活発化、

薬屋のひとりごととか、

よう実とか、

録画しているこちらも繰り返し見てるよう(劇場版製作決定らしいし)

順調に厨二病への階段を上りつつあります…

 

子が中学生になったら、

スマホの他に自宅用のPCも必要かなと思うのだけど

(初音ミクなのか、それ以外なのか分からないけど多分、買うのでしょうし)

こういう遣い方するなら、ちょっとスペック迷うなあ

グラフィックとかにも手を出すようになるのかな?

ま、私がそういうことにセンスないので、やりたいものが合ったら

後押ししたいと思います