【PCゲーム】【DQ3R】オーブ集めからのバラモス城、この流れも・・・ | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

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※誤字脱字がある場合は、後々修正します😅また、ストーリというか自身が辿った大まかな流れは記載しますが、途中途中は記事を短くするため、おもいっきりはしょりますので(それでも長いですが・・・😅)、お許しをw

 

前回、流れのままに「オーブ」を集めるとこととなったんですが、その"流れ"に従い、最初の目的地として訪れた「テドン」ですが、村?街?は↓な感じでした。スクショでは判らないですが、ほぼ廃村状態でした。

スクショではNPCが映り込んでいますが、これは夜になって訪れたときの状態で、皆、幽霊の姿ではあるものの会話はできるようになっていますが、これが昼に来ると全く違っていて、ただの廃村のみの状態なんですが、色々調べると、武器屋らしき廃屋の2Fで、「やみのランプ」という道具をゲットしていて、そのランプの効果が「フィールドマップ上で使うと、あっという間に夜になる・・・」というものだったので、前の記事にも書いていたとおり、街や里、村によっては昼と夜で様子が変わることはわかっていたので、「アリアハン」に「ルーラ」で飛んで、宿屋で夜まで休んで訪れ直すみたいな感じで、対処したらこんな感じという訳でしたw

 

ただ、これも、実は4回目ぐらいの訪問でw、最初に訪れた時に、オーブ絡みの幽霊NPCに話しかけるのにも、昼に来ると関連NPCが居ると思われる場所も牢獄の中で、隙間から入れるものの、骨になったNPCと、そのNPCがしたと思われる壁の落書き?があるのみで、落書きの内容が、なんとなくオーブについてのものだなと、のみわかる状態、上で書いた通り夜に来れば違う?と思い2回目に夜に来て、NPCの所在は確認出来たんですが、今度は昼に来たときに牢獄に入る事が出来た隙間には、牢屋の看守?役の幽霊NPCが居座ってしまって入れずじまいで、結果ほかの幽霊NPCに話しかけることで、「さいごのかぎ」(表題の「流れ」がこれで、11Sでもこんなのあったなぁ・・・とw)必要であるという事がわかり、そこから「さいごのかぎ」の入手に奔走したわけですねw

 

ここから大分はしょりますが(スクショが無いとも言いますが)😅、次の行き先は、夜の幽霊NPCとの会話で判るので、とにかく「さいごのかぎ」を得るために、船で世界を巡ります(正確には、数カ所だけで良いんですが、オーブ入手にボス戦とかもあるだろうと読んで「たぶんレベルが足りないだろうなぁ」という思いもあったので、便利な「目的地マーク」機能を活用しつつ、各地を巡ってルーラで直ぐに飛べるようにしつつ、レベルをあげてました(どこで経験値を稼ぐのが良いのか探り探りという感じですね)w

 

そんなこんなで・・・、

 

一通り、オーブ入手に関連のある場所を訪れて、「ルーラ」でのテレポートを解放しました。ちなみに、最後の「ロウバーク」ですが、これは元々はなにも無い場所にクエストNPCだけ居て、そのNPCが「街を作りたいから、レベルが低くても良いから、商人を連れてきてくれないか」というリクエストがあったので、「アリアハン」の「ルイーダの酒場」に戻り、2Fで新たに「ロウ」という「商人」を作成・登録して、パーティーに入れて連れてきて引き渡した結果、街が作られたという感じで、まだこのスクショの時点では街が発展中の状態ですねw

 

で、最初のオーブの「テドン」については、実はスクショも撮れていたんですが、PCというかMicrosoftのOneDriveが無料バージョンで、そこに保存されているスクショのせいで、容量(4GB)が一杯になったため、誤って全部削除してしまいました😅

 

なので文章だけにしますがw、流れとしては、「テドン」の東の「ランシール」→「エルフの隠れ里」の北の「エジンベア」(パズル有で、ここでDQ2ビルダーで重宝した「かわきのつぼ」を取得)→上のスクショにある「オリビアの岬」の東の「浅瀬のほこら」(「かわきのつぼ」が無いと入れません)という流れで「さいごのかぎ」をゲットして、再び夜の「テドン」に戻るという感じですw

 

そして「テドン」では・・・

 

結果的に「テドン」では「グリーンオーブ」をゲットできましたが(ボス戦は勇者のレベル30ぐらいで余裕でしたが、少なくともレベル25以上ないときついかもですね、わたしみたいな初心者にはw)、上の最後のスクショにある通り、「レイアムランド」の祭壇に捧げる必要があるオーブは全部で6個ということらしく、ここから怒濤のオーブ集めが始まりますw

 

ここもスクショではしょります😅

なんか急に発展してますが・・・w どうも、「ルーラ」で訪れた回数と、オーブの取得個数を見てるみたいで、都度々「「ロウ」の様子を見てみよう」と表示されますねw

 

スクショの抜けもあって、オーブの数がわかりませんが😅

 

実際には、「テドン」、「ランシール」から「さいごのかぎ」で行ける「地球のへそ」(ボス戦あり)、「ジパング」(ボス戦あり)、「海賊の家」(ここは戦闘などなく、拾うだけ)、「ロウバーク」(ここも、街が発展すると、戦闘等無しで、あるタイミングで入手できます)、「オリビアの岬」からの流れで上のスクショの最後の「シルバーオーブ」(上のスクショにあるように、途中ボス・トロール等のボス戦が2回あります)という全6個をゲットという、それなりに長い道のりですw

 

で、オーブを6個集めたら、「テドン」のNPCが話していたとおりに、「レイアムランド」に向かいます。ここも少しはしょりますが・・・

 

無事、神の使い「ラーミア」がタマゴから生まれます(復活という表現になるんですかね?w)。

このイベントですけど、祭壇の前に巫女?が二人いるんですが、オーブを捧げてイベントが始まると、色々台詞を言うのですが、これが11Sのベロニカとセーニャが「ケトス」を復活させるときの台詞と同じでしたねw

 

なので、オリジナルのイベント演出がどうだったのか知りませんが、11Sで「ケトス」のシーンを見たDQ3ガチ勢は、感動したのかもなぁ、とは思いましたw

私の場合は、逆パターンで11Sで見たものを見直した感じなので「あぁ、あのシーンって、ここのオマージュなのか」と言う感じで「気づき」になっただけで、感動みたいなものはなかったですがw

 

でまぁ、これで「ラーミア」に乗って空の移動も可能となるので、今まで行けなかった秘密の場所等を巡って、魔物集め(50体集めると、「魔物使い」が「ビーストモード」という強力なセルフバフを覚えますが、いつの間にか覚えてる感じなので、拍子が抜けますけどw)したりしつつ、「ラーミア」を解放しないと行くことが出来ない「バラモス城」を解放しました。

※改めて「ラーミア」の操作をしてのマップ移動で感じましたが(それ以前に、徒歩移動でも感じていましたけどw)、HD-2Dのデメリットというか、根底は3D仕様では無いため、カメラは常に北向きカメラで、その中でキャラ移動をさせるという点で(移動もアナログスティツク対応で誤魔化されてますが、十字キー基準ですからねw)、視認できている範囲の裏側(つまり、南からのカメラ視点)が見れないのは、本当にきついですねw

グラフィックスのシステムとしては、オクトパストラベラーシリーズと同じなんですが、オクト~は、元々がHD-2D用に設計されたマップなので(画質も含め)違和感はないんですが、ドラクエ3は2Dマップを、ある意味、無理矢理に疑似3Dマップにリブートしてるので、長い時間遊ぶほど違和感が湧き出してきますねw

特にマップ移動の時間が増えてくると、その心理的な「不便」さの傾向が強くなる感じです。もう少し移動を短くする工夫とかして、テンポ良くストーリーを進める仕様なら違った印象を持つんでしょうけど、ちょっと最近のゲームとしては無理ある感じは否めないですね。steamなどのレビューを見てると(なんとなく、そのプレイヤーの世代が判りますがw)、「昔取った杵柄」ならぬ、旧来のガチ勢の感想だと思いますが、結講酷い言われようなのも、この辺が関わってるんだと思います。私は、初プレイなので全然とまでは言わなくても、許容範囲なので、気にしてないんですけどね(だってRPGは周回を楽しむものでは無くて、如何に自分を物語に投影し感情移入し、そのストーリーを楽しむものだと思っていますし)w

個人的に思ったのは、(このゲームに限らず、昨今の社会情勢を鑑みると)何事も適用力と許容力、ひいてはあらゆる事に寛容である事が大事だなぁ、ということですかねw

 

現在は、ここ「バラモス城」を中心に、レベル上げしている感じです。

 

オーブ集めで世界中を回った結果、主人公のレベルは35で、他が32~34にまで上がったんですが、「魔王バラモス」戦までに、最終的に「武闘家」へ転職予定の「戦士」(元魔法使い)を、一旦「賢者」にしました。因みにこの時点での「戦士」はレベル27になっていたので、必要な「特技」(「きゅうしょ突き」・・・これがあるとボス戦やメタスラ狩りが楽になりますね)も覚えているため、転職してもOKという状態でした。

 

ここでの「賢者」への転職は、先に転職した「商人」→「遊び人」→「賢者」のパターンとは違って、「遊び人」を挟まないので「さとりの書」が必要となるため、途中「ダーマ神殿」の北の「ガルナの塔」を攻略して「さとりの書」をゲットしたんですが、「ラーミア」で高台の秘密の場所をあさってると、宝箱からゲットできる事を後で知りましたw

 

まぁでも、後々「商人」→「賢者」→「盗賊」というキャラも作りたいと思っているので、その時にでも使おうとは思って居ます(リメイクで追加された機能で、別セーブデータから、別セーブデータへ、キャラクターの貸し出しが出来るみたいなので、何かとメタスラ狩りのし易い職業のキャラはあると便利なんですよね・・・再周回するか謎ですが)w

 

そんなこんなで、上述した「賢者」の方は、「バラモス城」でレベル41(「賢者」が全ての「呪文」を覚えきるレベルですね)まで上げて、やっとのこと「武闘家」へ転職できましたが、例の如くレベル1での再スタートなので、今なお「バラモス城」でのレベル上げは続いてますw

 

現在、主人公のレベルが48、「まもの使い」がレベル45(まもの使いは、可能であれば、魔物集めを100体達成して、「特技」をさらに覚えさせたいですね)、最初に転職をした「賢者」がレベル44、新たに転職した「武闘家」がレベル32という感じで(「バラモス城」は「はぐメタ」もちょこちょこ出てくるので、職業の編成次第では、はるかに効率良くレベルを上げれるとは思いますが、今の私の編成ではこれが精一杯ですねw)、取りあえずは「武闘家」が「会心・必中」を覚えるレベル47?までは、ここでレベルを上げたいかな?と思って居ますが、もしかすると、(飽きたら)早めに「魔王バラモス」に行くかもしれませんが、果たしてw

 

※何せ、リメイクとはいえ、初めてのドラクエ3なので、「転職」等の11Sに無かった仕様は、色々試しながら遊んでいます。転職時に、「前職」から引き継がれるのは何か等、そこまで細かい情報が判らないので(攻略サイトなどをきっちり見れば、出てるかもしれないですけども、初見なので、あまり見ないようにしていますw)、色々試してるという感じなんです。例えば、「転職」一つ取っても、「遊び人」以外から「賢者」への転職は必ず「さとりのしょ」が居るとか(使うと消えてしまうので、回数は限られるとか・・・)、「転職」は直ぐに出来るのか?と思って試してみたら、ゲーム内のルールで一人前(レベル20が一人前だそうですw)になるまでは転職、再転職できないとか・・・w

私の場合、唯一遊んだことのあるドラクエ・フランチャイズ(ビルダーズは除外してますw)である11Sのキャラクターにそれなりに思い入れもあるので、このリメイクでも新キャラを作る場合は、11Sのキャラ名にしていたりしますが(一度作ると消せないのが厳しいw)、今は、私のパーティーの固定メンバーの「賢者」セーニャの姉のベロニカを作って、「僧侶」→「魔法使い」→「遊び人」→「まもの使い」→「商人」→「武闘家」という面倒くさい「転職」ルートを経由して、最終着地点として、セルフバフ盛々アタッカーの「盗賊」を作ろうと苦心してますが、最後までやり遂げれるか謎です(特に、現状メタスラ狩りが効率良く出来ないため、「武闘家」のレベル47到達がきついです・・・)w