シーズン6の調整で、個人的糞ゲー認定したDiablo 4ですが、今シーズンのバーバリアンが弱い理由が、何となく判りました。
どうも敵全般で「物理ダメージ」の通りが悪いように感じました。散々腐した後に、スプリットボーンでプレイしてみましたが、全然違いました。スキルの仕様の違いも大きいとは思いますが、物理ダメージ、非物理ダメージの入り方が明らかに違うんですよね。
別にボスをワンパンさせろとは思わないんですが、せめて雑魚はどのクラスの序盤に於いても、ワンパン出来るか、もしくは近しいダメージが簡単に出せる程度には誰でも強化できるべきだと思うんですが、バーバリアンと他クラスを比べたときに、明らかに違うんですよね。故に「ブリザード死ね」と思うんですけどもw
DLCのメインエリアであるナハントゥでは、森林を舞台にしている故か、結講フィールドと呼べるエリアが少なくて、ほとんど迷路的な道だけの狭い空間での戦闘が多くなるんですが、そうすると、コアスキルなどで1発の攻撃が分散したりするようなスキルはとっても重宝します。
さらに化身などで、それらが跳弾したり、貫通したり出来ると、なおさらなんですよね。
バーバリアンは、これが殆どないに等しいので(一応「鋼の縛鎖」とか、今シーズンから実装されたマイティスロウ(投げトマホークですかね?w)のようなスキルはあるにはありますが、後者(これは、今後ビルドが開発されそうな気はしました)以外はあんまり、という感じですね)、こういう地形では、マジで使えないクラスです(実際、シーズンでのバーバリアンは、あまり見かけないですね)w
※リリース翌日にパッチが当たっていて少し期待したんですが、変わりませんでしたw
好きなクラスで遊んで楽しくないなら、他のクラスで紛らわせても、結局ストレスは排除されないですからねぇ…。
そんなこんなでストーリークリアをシーズンのスプリットボーンでやろうと思ったんですが、途中のボスで詰むんですよね・・・(大体ストーリークエストの節目でボスとの戦闘になるんです)。
難易度エキスパートが駄目なのかも知れないですが、全身レジェンダリで(IPも750という最高値の装備が殆どなんですけども)、エキスパート(S5までのハードモードだと思うんですけど、もしかするとナイトメア的な難易度なんですかね?w)でのプレイなので、これなら難なくクリア出来て良いように想定していたんですが、ボス強すぎw
シーズンのプレイとストリークリアのプレイって料理頭なのかな、と思った次第ですw
※S5まで存在した、評判システムによる報酬の取得も、DLCとは無関係な内容になってましたしね。
そこで考えました、S5シーズンキャラ使ってエターナルでストーリークリアしようとw
アプデで、レベルが100→50へ、装備アイテムのIPなどは一律925→550へナーフ?されては居るんですが(ステ値も大幅に下がってます)、総合的に見て、敵の強さ(難易度)的には、そこそこやれるんじゃ無いか?と思ったんですねw
特に、上に書いた通りで、バーバリアンや、ドルイドのような物理メインの近接アタッカーはゴミ化していても、ソーサラーあたりは普通に使えそうな気がしたのでw
そこで、S5で一番強いと思ったライトニングスピア・ビルドのソーサラーで早速開始。1時間程度でレベル50→60まで上げて(DLCのメインストーリーを進めながらだと、節目節目で大きな経験値を貰えるので凄い楽でした・・・シーズンだと、現時点では、この節目にすら行けないのが、本当に糞w)、そのままひたすらストーリーを進める感じでした。
難易度は、諸々条件の関係で(ティア1で、奈落ティア20クリア必須とか)、レベル条件だけでプレイ可能な「ペ二テント」(レベル60が条件だと思いましたが、違うかもw)で主にプレイしました。
感覚としては、クエストはじめ(レベル50)は、エキスパートで開始し、ナハントゥの大地に着いたあたりで53、ナハントゥの一番大きな街でクエストのメイン拠点となるクラストに着いた時点でレベル60ヒットという感じで、そこで難易度を変更して、以降はストーリークリアまでそのままという感じ。
表題にネタバレ云々書いてるので、一応ストーリーだけ簡単に書くと、本編でメフィストのソウルストーンを持ったまま行方知れずだったネイレルの情報がある事からわかり、ジーカルを経由(陸続きだったりしますw)してナハントゥに入ります(実は拠点開放やらをすれば、ハウザーからもナハントゥへは接続出来ます)。
そこで、スプリットボーン評議会(正確にはクラストという大きな街の評議会)の長老のエルーと出会い(正確には命を救われるんですが)、ネイレルの探索を手伝って貰うという形で話は進んでいきます。
ナハントゥという土地は、大昔に「アカラット」(サンクチュアリの南側で良く聞く名前ですね)という聖人がサンクチュアリからやってきて、ナハントゥの人々の救済をしたという話が残っており、今回のDLCはその「アカラット」(既に亡くなっているんですが、精霊として顕現します)も絡めて話が進みます。
細かい話は書きませんが、今DLCのサブタイが「憎悪の器」になっているんですが、憎悪=メフィストは判るとは思いますが、「器」が一見ソウルストーンかな?と思うんですが、そうではなく、ストーリーの一番最後に、そのタイトル回収が入るとだけ書いておきますw
そこにネイレルや、プレイヤーキャラ、エルー、はたまた傭兵や、アカラットがどう絡むのかが、物語の骨子なんですが、最後を見たときに思ったのは「あれ、これって、またDLC出すつもり?」というものでしたw
因みに、ストリーをクリアすると、クラストに居るオーマスという評議会の長のおじいさんから、エンドコンテンツ解放のクエストを貰えます。知る人ぞ知る「クラスト地下都市」の解放ですね。
結講クエスト長いので、シーズンでこれやろうとすると、時間足りない気がしました。
マルチなら平気かな?と言う感じの難易度で、ソロだとキツそうだなぁ、と思いましたけど、もうアクセスしてる猛者とか居るんですかね?w
まぁ、プレイの難易度下げれば、クリアだけは可能なので、ストーリーは、それこそ難易度ノーマルでもいいからクリアしちゃえ、とは思いましたけどw
参考までに書くと、私の古のS5ミシック装備満載のソーサラーで(スキルは71ptフル振り、パラゴン未振りです)、難易度ティア1までは、レガシー装備そのままでも、余裕もって行ける感じなのだけは確認しましたが、ティア2(奈落で言うとティア35)は、ちょっと敵のHPおかしいぞ?wと感じたので、その時点で止めましたw
※ちな、装備の品質補正ですが、最高IPが750で、恐らくレベル60到達時点で、ドロップアイテムは全て750になっていると思います。ティア2もきちんとパラゴンを振れば余裕でいけそうな気はしますね。
因みに、防御力の上限値(キャップ)はS6から1000になっているんですが、難易度変更で、耐性と一緒に防御力も下げられる仕様となっており、記憶が正しければ、難易度ティア1までは補正なしで、ティア2から、耐性(そんなに下がらないはず)と防御力(-500がデカい・・・)への補正が入るので、エターナルに関して言えば、古のS5キャラだとしても、難易度ティア1で装備厳選は出来そうな感じでしたね(やる、やらないは貴方次第w)。
まぁ、いずれにせよ、シーズンでのプレイは面倒くさいことに変わりないので、もういいかな?とは思って居ますw
スプリットボーンを育てようかとは思うんですが、いっそシーズンではなくエターナルのほうで育てた方が良いかもな(以前、エターナルは育成環境的によろしくないと書きましたが、なんとなくコツつかめそうなのでw)と思いましたが、ちょっと考え中ですw
※エターナルの方がオボールも集めやすいですし、化身も揃えやすいし、強化素材もカンストしてるし、楽なんですよね。
シーズンの目的が、ほとんど「俺つえぇ~」だけな気がする今日この頃なので、あんまり遊ぶメリットもないのも事実なんですよね。
まぁ、もう少し考えてみますが、果たしてどうなるかw