【PCゲーム】【Diablo 4】ローグ: Andariel Flurry Build | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

ローグのビルド切り替えを完了できました。

 

弓からブレード(片手武器)攻撃主体のビルドへの切り替えのため、武器類は全て入れ替え(「焼戻」の残数があれば、使い回し出来たんですけど、ダメでしたw)、鎧およびアクセサリも、胴以外は全部入れ替えとなりましたが、元々いつでもビルドを切り替えれるように、グレーター・アフィックス付きの鎧をキープしていたので(どのクラスも同じですが、基本は、メインステータスMAX(ローグだと俊敏性)か、スキルランク+MAXとかをキープしてます)、すんなりと入れ替えれました。

 

少しだけ悩んだのは、防御力と耐性の維持で、防御力は9230を維持しないとならないんですが、速射ビルドの場合、脚の化身に「重装で臨む化身」を付与して防御力を維持していたため、これの代替えに少し悩んだ感じです。

 

耐性に関しては、パラゴンの方で全耐性+のノードなどを取っているため、アクセのどれかに全耐性+をエンチャントで入れ替えするか、もしくは既成の特性として付与されている物を選ぶ必要があったんですが、指輪は案外この手の特性が付きやすいのもあって、直ぐに入手できたので、問題はありませんでした。

 

で、切り替えてみての使用感ですが、快適ですね。目に見える大ダメージは出せませんが、安定感は抜群でした。

※パッド操作との相性も抜群でした。速射だと使いづらかったんですけどね・・・w

 

今の所、ローグの装備強化用の素材集めのために、「奈落」ティア60を周回してますが、周回効率はバッシュ・バーバリアンよりも良いかも?という感じでした(当初、トーメント・ボス用の召喚素材の「陰鬱なる石」を、バッシュ・バーバリアンで集めようと思っていたんですが、ティア60でも結講落ちるので、ローグで集めようとも思いました)。

 

もう少し装備の特性厳選は必要ですが(特に胴)、これならティア100も普通に行けるかも?という手応えは感じられましたw

 

トーメント・ボスとかはどうなのか判りませんが、少なくとも「奈落」ボス戦は、ローグのこのビルドの方が楽かもしれないと思ったりしてます(ティア60に限って言えば、「奈落」周回時間は、然程変わらないんですが、ボス戦が楽なので、気分的に楽しんで遊べてました)w

 

取り敢えずは、しばらくはローグ強化に励もうかな、と思ったり思わなかったり(ソーサラーとドルイドもなんとかしたいんですけどねぇ・・・w)していますが、果たしてw

 

追記:

実験的に、「奈落」ティア8191(冥鉄のドロップ個数がキリがいいのでw)まではクリアしました。感想としては、ダメージ出力は問題無いけど、被ダメがきついなぁ・・・と、言う感じw

道中の雑魚も、ボスも、ギミックダメージを喰らうと即死ですね。これはティア71だとHP半分ぐらいで済んでいたものが、ティアが上がって80超えて即死になったという所でしょうかw

ギミックも色々で、炎と病気のエンチャント持ちエリートが死ぬときの爆風は、100%即死なので(エリート生存時の属性攻撃は、即死にはなりませんが、HPの減りは早いです)、とにかく注意が必要(あと、電撃エンチャントと壁の組み合わせも何気にキツイ)。ボスに関しては、ギミックを受ける前に気絶値MAXに持って行ければ問題無いですが(これはティアがあがろうが、気絶値の上がり具合は変わらない印象で、ボスによっては余裕がある場合もあります)、少しでも遅れてギミック攻撃を食らうと、召喚アバターの攻撃も含めて死亡率が上がります。まぁ、この辺はクラスの特性的なもので、バーバリアンとドルイド以外は、HPも少ないし(装備特性でどうにか出来るレベルなのか謎)、仕方ないのかな・・・といった感じで、プレイスキルでなんとかするか、ウバーユニークの「セリグの心臓」とかでどうにかできるのかな?とも思いましたけどw