【PCゲーム】【雑記】スト6アプデとか、Diablo 4のローグ・ビルド変更とか | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

スト6は、カプコンIDを登録しないと色々遊べないと言うことで、ID登録して起動とプロファイルとかアバター設定だけして放置してますが(OCTAが届く29日を待ってるw)、今日からYear 2の追加キャラクターであるベガ(vega)が使えるようになるとのことで、朝steamを見たときはアプデ何もなかったんですが、お昼ぐらい?に2.0GBほどのアプデが来てました。

 

ただまぁ、私の場合Year 2のキャラクター・パスとかアルティメット・パスとかを購入してないので、ベガは使えない訳なんですがw

 

取り敢えずOCTA届いたらワールドツアーで遊んでから、という話ですね。多分ですけど、ワールドツアーとかにはユーザーがランクマなどで使えるキャラが敵として出てくると記憶していますが、DLCなどでの追加キャラはワールドツアーでは出てこないので、トレモで使うか、練習相手に選ぶかするしかないのかな?

 

なので、とりあえずトレモできるまでは遊んで見て、その上で色々キャラ試しつつ、口寂しいならYear 2のアルティメット・パスでも買おうかな、といった算段です。

 

あと、PCゲームではないですが、先日ニンダイで発表のあったドラクエ3のHD-2Dリメイクの予約が、パッケージ版のみなですけど、そのうち任天堂のeshopなどのオンラインDL販売での予約受付を開始した場合は「予約しないとな」(正直、あったとしても、予約特典いらないし、DL版の場合は、事前予約しなくても良いとは思ってますが・・・)と思っていたりします。

※steam版は既に予約受付中ですね。今の所switch版で遊ぶ予定なので、steam版は放置してますけどw

 

これらとは別に、Diablo 4の方も、それなりに遊んでいたりします。

前回のトーメント・ボス巡りの副産物で、「アンダリエルの面」が2個手に入ったのもあるので(ウバーユニークなので、2個とも、まったく同じ性能)、1個は分解して、ソーサラー用の「ハーレクインの紋章」に交換するか、あるいはバッシュ・バーバリアンもしくはドルイド用として「ティラエルの威力」に交換するかの何れかにしようと思います。

 

シーズン4も、実質、残り1ヶ月ぐらいなので、ウバーユニーク向けの周回が出来るのも2週間程度じゃないかと思ってますが、その中で「ハーレクイン~」もしくは「ティラエル~」のどっちかが落ちたら、余った「アンダリエル~」の使い道を決めようかな、といった感じです。

 

で、もう1個の分解しない方の「アンダリエル~」ですが、現在は速射ビルドのローグのグリフのランクアップをするためにNMDを周回してます。グリフは速射ビルド用では無く(こっちは既にカンスト済み)、「アンダリエル~」を組み込んだ、ビルド(Andariel's Flurry Build)用のグリフをランク上げしていますが、併せてパッド操作になれようと遊んでますが、これも結講楽ですねw

 

なんとなく、近接攻撃系よりは遠隔攻撃系のクラスというかビルドがパッド操作に合うみたいです。

 

恐らく、戦闘中のキャラの移動の理由が関係しているんでしょうね。馬場だと、敵の真っ只中に移動することが多く、毒とか病気の範囲攻撃とかのみ避ける、みたいな感じなんですけど、遠隔系は、基本離れた場所から敵を足止め or スローを入れてから攻撃を繰り返すんですが、マップの地理的な条件によっては敵の真っ只中に移動する必要も出てきたりしますが、その場合に細かく動き回る(振り向きざまに攻撃を入れるみたいな)ケースというのが多く(基本、敵の足を遅くしている事が殆どなので、追いつかれることがないんですよね)、これがパッド操作とマッチしている印象です(これをマウスでやるとキツいんですよね)。

 

とりまぁ、ローグのグリフ上げが、残り2グリフなので、あと少しでビルドは切り替えれそうではあります。装備厳選は少し必要かもですが😅

 

どっちにしろ、トーメント・ボス周回のドロップ次第では、このへんの計画も変わるとは思いますが、果たしてw