【PCゲーム】【Diablo 4】ゲームパッドで遊んで見た | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

反射バーバリアンのアミュレットが今一なので、(基本は筋力+XX%と、クリティカル・ヒット率+XX%が付いていて、且つグレーター・アフィックスならOKな感じの)厳選しつつ「お、なかなか」と思うものは、エンチャントしてから「焼戻」するんですが、このエンチャントが相変わらずのゴミ機能・・・w

 

お金だけ吸われて、結局使い物にならない上に、エンチャントで希望の特性が付与出来ても、その後の「焼戻」ガチャで外れることも多く(同じ特性が連続3回とか出るのはなんとかして欲しい・・・)、結局お金がなくなる始末。

 

しょうがないので、以前から「あんま強く無いぞ・・・」と思って居た、トルネード・ドルイドのビルドを変更するついでに、不足分のグリフのランク上げもしつつお金も稼ごうという感じに。

 

今まで使っていたトルネード・ビルドも、今回新たに採用にする「風刀ビルド」も、いずれもユニーク装備に依存するビルドではあるんですが(トルネードは頭装備だけ、風刀は頭と足という感じです)、風刀の場合は、いずれのユニーク装備も共通ユニークで、ウバーユニークでもないので、既にバーバリアンなどで取得済みで保管庫にほったらかしにしていた装備がそのまま使えるのもあって、楽に切り替えできました。

 

他の装備部位も、アクセ系は「焼戻」はそのまま流用、胴、腕、脚、だけ入れ替えになるんですが、これも前のビルド育成時に保管庫に入れていたグレーター・アフィックス付きの装備を使えるので問題なし、唯一武器(両手杖)だけは入れ替えが必要となりました(本当は、「焼戻」をし直せば流用出来るんですが、見事にガチャ失敗したのでw)。

 

で、NMDのティア85~90とかを周回していたんですが、風刀が基本スキルなので、スキルの発動がマウスの左クリックに割り当てられているんですが(本当は1キーとかに割り当てれば良いんでしょうけど・・・)、バーバリアンのバッシュなどと違って、攻撃対象範囲が狭いというか、シングルターゲットので、爆発とかするわけでもないので、クリック回数が尋常じゃないw

 

「これは右手の人差し指壊れます・・・」と思ったので、仕方なくパッド操作に切り替えてみました。

※追記

一応書いておきますと、これは、キャラの移動とターゲッティング、スキル発動をマウスに頼っているからで、後から実装されたWASD移動を使えば、おそらく多少の改善は出来るとは思いますが、今時WASDを使うと言うのはありえませんし、なにより移動とスキル発動(数字キーでするため)で、動きが止まるというデメリットが大きいのがねぇ・・・。

 

※ボタンアサインはこんな感じ。

 

私の場合、Xboxワイヤレス・コントローラーをPCに繋いでいるんですが、使い始めは慣れてないため、敵が多くなると混乱してましたが、操作も慣れてきて「使いやすいじゃん!」という感じにw

※一番良かったのは、Aボタン連打で基本スキルが連射出来るんですが、マウスだとレーテンシの関係で、ここまで連射出来ないんですよね。故に、風刀ドルイドに限れば敵の殉滅速度もパッドの方が早いという感じでしたね。何より、指が疲れないのが良かったですw

 

以前クランに所属していたときに、クランの友達がコンシューマ機ユーザーが多くて、皆パッドで遊んでいたんですが、その時に使い勝手聞いたら、「ターゲットがフリーターゲットではないので、慣れが必要ですよ~」という事は聞いていたんですが、今回使って判ったのは、ターゲットは方向キー(アナログスティックL)で向いた方向の一番近い敵をターゲットする、と言う事がわかりました。

 

これはこれで、今のゲームシステムだと、そんなに不便でもないかな?と言う気はしました。

ただ、群衆の奥とかにチャンピオンなどが居た場合、キー&マウスだと、そのチャンピオンをタゲしてリープ(反射馬場の場合で、バッシュ馬場はリープを入れてないので、普通にジャンプなどで飛んで行ってますw)を撃つとか出来るんですが、そもそも他のクラスだと、範囲攻撃とかで無い限り、奥の敵をピンポイントで倒すなんてできないし、特に問題はないんですよねw

※ドルイドは、ジャンプ回避が4チャージ使えるんですが、これを上手く使えば奥の敵近くにまで行けたりはします。

 

近頃のゲームは、大手の作品だと、パッド操作も当たり前になってますし、普通にパッドで遊び易く最適化されているので、当たり前の事と言えば当たり前なんですが、ま、全部のクラス・ビルドで遊べるかというと否になるとは思いますが、今後はこういう選択肢も有だなと思いましたw

 

取り敢えず、資金を稼がなければなりませんので、しばらくはドルイド育成といった感じなので、当分パッド操作の練習をしようと思ってますw

 

※追記

その後、バッシュ・バーバリアンで「奈落」ティア111をパッドお試しプレイしてみましたが、シャウト系(コマンドバーの前半3つに割り当て)をうっかり押し忘れるという難点は少し感じましたが、後半3つの攻撃系スキル(鋼の~、バッシュ、古の~)はパッド操作の方がやりやすいというのは判ったので、今後は高ティアのみパッドに切り替えるかも知れません。さらに言うと、操作系で一番苦労しているのが、実はネクロなんですが、死体スキルが多いと、マウス移動とアイテムを拾う操作が、どうしても死体操作スキルと被ってしまい、路上の死体をクリックしたつもりが無くても、地面をクリックしただけで近辺の死体に反応してしまい、スキルが勝手に発動するため、滅茶苦茶使いづらく(使い分ける設定があるのかもしれませんけども)、正直「よくまぁ、こんなクラス使うよな・・・、」と腐すには居られない為、ネクロは基本パッド操作にしようと思ってます。

あと、今はXboxワイヤレスを使っていますが、スト6用に、HORIのOCTA(アケ・コンと悩みましたが、ランクマするわけでもないので😅)を購入したので、そのうちこっちでもテストしようと思います。