【PCゲーム】【Diablo 4】トーメントボス(レベル200)全部クリアしてみた | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

反射バーバリアンの方は、少しだけ先が見えた感じ(これ以上強く出来ないかも知れないという、うっすらとした予感w)だったんですが、取り敢えず「出血ビルド」とかにも切り替えられるように、NMDティア100の周回でのグリフのランク上げと、「奈落」のティア60の周回で、装備のアップグレード素材を集めてました(風刀・ドルイドは一旦休止)。

取り敢えずは、全部位8/12まではアップグレードできたので、なんとなく以前バッシュ・バーバリアンで様子だけ見に行っていた「氷原の亀裂」のレベル200のボスに挑戦してみましたw

結果としては、残りHP40%以下ぐらいまでは削れたんですが、時間が掛かると、ボスのスクリプトが次の段階に進んでしまい、地面に雪の結晶の形をした範囲攻撃をするようになります。

この攻撃自体は発動を確認してからでも避けれるんですが、避けれないと、ほぼ即死のため、足の遅い反射バーバリアンでは、この段階で詰んでしまいましたw

また、「氷原の亀裂」のボスは、スクリプト的にあまり物理での攻撃をしてこないため、反射バーバリアンには少し相性が悪いかな?と思いました。

「じゃあ、ほぼフル強化したバッシュ・バーバリアンならどうなんだろ?」と言う事で、キャラを切り替えて、再度紋章を作成し直して、バッシュ・バーバリアンで挑戦してみました。ついでだし、全部のトーメント・ボス見てみるか・・・、みたいなw

結果は・・・

※スクショ撮るの下手すぎてすいませんw

 

「氷原の亀裂」

 

「デュリエル」

 

 

「アンダリエル」

 

 

「帝王ジア」

 

 

「グリゴワール」

 

 

「ヴァーシャン」

 

 

戦った感想としては、「氷原の亀裂のボス」と「アンダリエル」は、少しスクリプトが面倒なので(ノーマルバージョンだと、スクリプト全部見れてないですしね・・・w)、そこだけ気を付ければ余裕(もちろんDPSは必要)、「デュリエル」は、毒?病気?どっちか判りませんが、地面にばら撒かれる範囲攻撃のエリアに乗るとかしなければ余裕(そんなにDPSいらないかも)、それ以外は雑魚です(ジア、グリゴワール、ヴァーシャンはレベルが上がってるだけでHP増えただけという感じで、ガチガチに強化したキャラじゃ無くても勝てると思います)w

※注意点としては「氷原の亀裂」のボスは、NMDのボスなので、5回死ぬと挑戦権がなくなる点ですかね。私は、以前の挑戦と、今回の反射バーバリアンでの挑戦でスクリプトは判っていたので、死にませんでしたが、初めての場合は注意が必要かもしれませんね。

 

で、肝心のドロップですが、レジェ&ユニークが16個(但し、グリゴワールだけは14個)が確定で落ちるようで、その中でウバーユニークの抽選が入るみたいです。

 

トーメントボスでウバーユニークが落ちやすくなってるという噂ですが、私の今回の結果は、1個だけ、「氷原の亀裂」のボスから↓が落ちました😅

個人的には、雑魚ボス(ジア、グリゴワール、ヴァーシャン)はやらなくて良い気がしましたw

人によりけりですが、ビルドに依っては雑魚ボスのユニークが必要なケースがあると思いますが、その後デュリエル用の素材集めとしてトーメント・ヴァーシャンを周回してましたが、グレーター・アフィックス付きのユニークが落ちやすいように思えましたので、必要に応じて周回するのは有ですねw 因みに、10回やってウバーユニークは1個出ましたが、再び「アンダリエルの面」でした😅

 

 

 

英名「Andariel's Visage」と呼ばれる頭装備で、ローグの特定のビルドと相性が良いとの話ですね。ライフ吸収が手数の多いクラスには良いかもです。まぁ、私のローグでは使わないと思いますが(分解候補?)w

※ビルド変更は、少し考えてみます😅

 

ま、とりあえず実績も解除出来たので良かったですw

※これによって、今更ながらですが、シーズン4のチャプター全クリア報酬を大量に貰えたので、召喚素材の半分ぐらいは戻せましたw

 

トーメントボスは、召喚素材がそれなりに必要なので(「陰鬱なる石」x2に、通常の召喚素材が3セット必要になります)、基本はマルチで挑むのがオススメだとは思います。

 

私の場合は、結構余っているので、今後も適度に周回するつもりではあります。素材集めも、ヘルタイド、「奈落」、NMD周回すれば、それなりに貯まりますしね。

 

これで少しは、ハーレクインとかティラエルの胴とかの入手に希望が出たのかな?w

 

追記:

後で気づいたんですが、シーズン4のチャプタークリア報酬の中に「燦然たる光彩」が1個含まれていて、現在手元に(サブキャラの鉄狼団の栄誉MAX報酬含め)4個の「燦然たる光彩」がある状態になってました。交換はいつでも出来る状態ではありますが、いずれにせよトーメント・ボス周回の結果次第ですかねw