【PCゲーム】【Diablo 4】反射ビルドのその後 | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

その後、レベル80台半ばからNMD周回をし始めまして、面倒だったのでティア81からスタートして、クリア報酬で貰える次のティアのNMD紋章使って、ティアをあげつつ、レベルとパラゴンpt取得と、グリフ・ランクあげるみたいな事してましたw

 

シーズン4でNMD自体の難易度が下がってる為、普通にティア100まで行きますね。

ただ、ビルドのおかげでスピード感が少し落ちるため、レベル95ぐらいでティア100クリアしてたんですが、そこからはティア96~98(秘術師に紋章作って貰う感じです)を回ってました。

 

レベルカンストしてからのグリフのランク上げは密かに精神的にきついんで、なるべくレベルカンストを遅らせようとしてましたw

 

そんなこんなでレベル100になる頃には、グリフもパラゴンptも全部カンスト出来てました。

 

この間、装備の方も全身IP925に置き換えれたのもあったので、装備強化も4/12までしており、キャラクタ的には「奈落」の低ティアを周回する意味は無いんですが、ローグの装備強化がまったく出来てなかったのもあって、反射馬場用の装備厳選およびローグの装備強化素材集めをかねて、「奈落」周回をすることに。

 

ただ、ティア30で「覆鉱石」をちまちまと集めるのも時間が掛かってしまうのが見えていたので、一つ上のランクの素材(鋳塊石)を集めて、それを錬金術師に変成してもらい(「鋳塊石」1個を「覆鉱石」3個に変成してくれます)、集める数を稼ぐことにして、まずティア60がクリアできるかテストして問題なかったのもあり、周回時間の短縮を考慮して、「覆鉱石」が40個(変成で、「覆鉱石」が120個になります)貰えるティア51を周回してましたw

 

反射ビルドで「奈落」を回った感想ですが、普通に回せますね。ただ、ティア60の時、少しだけHPの減りが早かった(とは言え、死にそうになったわけでもなくて、それまで回復ポーションをほとんど使わないで済んでいたのが、少し、被ダメと(自身の)回復パワーのバランスが崩れて、時折回復ポーションを飲まないと駄目、という程度でした・・・これは多分、立ち回りの問題もあると思います)のもあって、今の状態だと、安心して行けるのが、ティア90ぐらいかな?という印象でした。

 

ただ、反射ビルドは、敵からの被ダメが大きいほど、手数が多いほど敵の殲滅もはやくなるので、高ティアになればなるほど、ボス戦の戦闘時間は短くなるんですよね・・・。

ボス戦は、弓撃ちのワープするボス以外は、ボス前立ちんぼで、ひたすらリープ撃つだけで倒せるので(召喚雑魚も、勝手に溶けます)、ギミックも気にしなくて良いので、楽なのは確かでしたw

 

今後も、装備厳選+強化を引き続きするんですが、現状クリティカル・ヒット率が12.6%というのが、あまりにも酷いので(この状態だと、反射ダメージが1000万超えないんですよね、クリティカル時で最高6000万でたのは確認しているので、これを常時発動できるようにしないと、ティア100超えはきついという印象です)、この辺もなんとかしないとならないですねw

 

個人的には、戦闘時間を短くするようにしたいんですけど、移動速度の特性が1個しかないので、足が糞遅いのをなんとかしたい、という気持ちが強かったりしますが、果たしてw