【PCゲーム】【Diablo 4】レベル200ボスを見てきただけ | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

シーズン4で追加されたエンドコンテンツのレベル200ボスですが、召喚素材?となる「陰鬱なる石」が結講レアドロップらしくて(と言うか、基本ワールドボスか、「奈落」(ティア60以上?)の報酬のレアドロップでしか取得出来ないですしね)、挑戦機会を得る事が結講大変な感じっぽいです。

 

で、私の場合は、ひたすら「奈落」周回と、ワールドボスは機会があれば参加する様にしているので、結構貯まっていました(「奈落」ティア60は、10回に1個 - 10%のドロップ率?落ちるような印象です)。

 

そんなこんなで「レベル200ってどんな感じ?」という興味もあって、秘術師に「氷原の亀裂(ティア96)」なるNMDの紋章を作って貰い、見るだけ見てきましたw

 

マップはティア33とまったく同じ、道中の雑魚はティア96のまま(いや、実際には雑魚レベルは低い気がしました(ちゃんとみてないw)、ダンジョンレベルがレベル86だったし)で、NMDティア100を回せる人なら(「奈落」ティア30周回できるなら余裕かな?)、サクサク行けると思います。

 

ボスの召喚というか呼び出しは、NMDティア33版と同じで、ボス部屋に入ると上から落ちてきますw

 

対峙した感想としては、「時期尚早」でした😅

 

少なくとも、今のDPSだときついかなぁ、といった印象です。

 

因みに、ギミックはティア33と同じ様なものなんですが(凍結エフェクトのパターンが少しだけ追加されてるかも)、凍結エフェクトに触れてしまうと(もしかすると、ボスに殴られるだけでも同じ効果になるかもしれませんが)、トーメントのキャップストーン・ダンジョンと同じデバフがつきます(耐性があれば、凍結はさせられない気がしますが、デバフ付与後はそうでもなくて・・・)。

 

 

これが結講厄介というか、スクショはスタック数2ですが、実際は最大5までスタックします。

このデバフを貰うと、そこから即死モードに入るという感じで、以降の凍結エフェクトを一つでも貰うと、即死するぐらいの大ダメージになります(スタック数2とかだと、ギリギリ生き残れるかも)。ですので、基本は凍結エフェクトに触れないでボスを殴るという具合になります。

※印象としては、リリスの残響をDPS低い状態で戦う感じかな?w

 

私の場合は、ボスのHPを45%程度は減らせましたが、気絶メーターの動きが遅すぎて(一応「脳震盪」のスキルランクは11なんですけど、一度も気絶せず・・・)、とてもとても、スクリプトを長時間回避するという動きがキツく、集中が続かないかも?と感じました・・・。

 

故に、DPSをもっと上げることで、戦闘時間を短縮して、スクリプトの発動回数を減らすしかないのかな?と思った次第です(それでも、バーバリアンのDPSだと無理かもしれないです)。

 

マルチだともう少し戦い方は変わるのかもしれないですけど(大ダメージ出せるネクロとか居たりすればね・・・)、いずれにせよ、現時点では無理かなぁと思いました。

 

ボスの居場所がNMDの中というか、特殊インスタンスなので、死亡回数制限(4回で強制退場)があるのが結講厳しいですね。他のボスは、NMDインスタンスに居るわけではなく、内部で召喚するタイプなので、こういう死亡回数制限はないのかな?と思うんですけど、どうなんでしょうね?w

 

取り敢えずは、精進し続け無ければならないと言うことですかねw

 

う~ん、怠いなw

 

追記:

名工品制作(装備強化)のランク9~12の必要素材数ですが、「冥鉄」がそれぞれ50、100、150、200の様です。私の場合は、「奈落」ティア70を周回していますが、ティア70で30個しか入手出来ないので、本来であればティア90周回が理想なんですが(ティア90でも49個しか落とさない算段で・・・じゃあティア100周回しろは、どう考えてもね・・・)、ティア81までは解放済みで(ティア78までクリア済で、ティア79以上は未クリアですけど、たぶんティア90ぐらいまではクリア出来そうな印象です)、ティアが上がる程にボスのボス・アバターの召喚ギミックの威力がキツくなるのと、ボスタイプとアバタータイプの組み合わせによってはクリアすら出来なくなる可能性もあるため、ティア70でチキンしてます(このレベルなら確実に、安全に倒せるので)w

これ、要求数がどう考えてもおかしいんですよね・・・。全部位をランク12にするには、「冥鉄」が500x12=6000個必要になる計算で、今のままティア70で稼ぐとしたら200回クリアする必要があるわけなんですよ・・・w

もちろん、シーズン報酬とかで150個とかもらえたりするので、その辺は多少端折れますけど、それでも6000個近くは集める必要はあるのは事実で、普通じゃ無いと思うんですよね(それでいて強化結果が酷いケースもありますしね・・・)w