【PCゲーム】【Diablo 4】調整してほしいのは、そこじゃ無いんですよ | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

ひたすら「奈落」ティア60周回してました・・・。

次のパッチで、装備強化(名工制作)のコストが下げられるという話だったですが、内容を見てみると、ゴールドのコストダウンらしい・・・。いや、そこじゃないんだけどな・・・。

 

私が、何故に「奈落」ティア60をひたすら周回しているかというと、「名工制作」の素材コストが高すぎるからなんですよね・・・。

強化ランク1~4の「覆鉱石」集め段階では、まだ良かったんです。必要数も、10、20、30、40の合計100個あれば、装備部位1個をランク4まで強化できるので、それなりのお手軽感があったのも事実です。

 

キャラが育成途中だったのもあって序盤はキツイ時期もありましたが、今はそれこそ「覆鉱石」の取得可能な最高ティアのティア30ならば、NMDの低ティア並にサクサク終われますし、充分な数の「覆鉱石」を集め終わった現在では、行くことも無くなりました、それでも周回は嫌なわけですよね。

 

因みに、ティア30クリアで「覆鉱石」が49個取得出来るんで、全装備を強化ランク4にする場合、12 x 100 = 1200個必要となるため、ティア30を15回だけ回せば良いことになるんですが(20+ティア数-1=素材取得数となります)、結局装備厳選は初期の段階では入れ替えが発生する為、3000個ぐらいは取得する必要がありますし、他のクラスで遊ぶという場合は、その倍必要とかって話になりますね。

 

それでも「覆鉱石」程度なら気にはならないですが、「鋳塊石」以降は、「奈落」のティアも上がってくるため、簡単に周回するという話でも無くなります。

※私の場合は、既にサクっとティア60を周回できてますけど、多くの人はそうはならない気がします。

 

私の場合は、今現在、武器4個(両手x2、片手x2で、途中両手斬撃を入れ替えました)、指輪1だけを8/12まで強化しており、残り7箇所分の「鋳塊石」も集めきりましたが、それでも必要数ギリギリだったりします。2日かけてこれですよ・・・。まぁ、一部の廃人と違って、24時間体制で遊んでませんし、クランにも属してないので、マルチプレイの恩恵がないというデメリットはありますが、それでも普通に常識外に素材集めがキツイと思いました。

※12カ所全ての強化が8/12になったら、ティア100解放を目指しつつ(装備強化もしますけどね・・・)ティア90を周回出来るようにしようとは思っています(今現在は、ティア77まで解放済みですが、「冥鉄」周回は未だしてませんが、恐らくティア70(「冥鉄」33個取得可能)が精神衛生的に楽だと思います😅)。

 

強化ランク8/12未完成状態でこの程度のステータスです。

※知力低いですが、全属性耐性装備を多めに付けてるので、耐性は問題無いですが、どちらかと言うと、強化+、障壁+を付けた方が、「奈落」ボスの即死は防げると思います。

因みに、防御力は25000とか超えていますが、正直これは無駄だと思います。検証した人に依ると、防御力は9600ぐらいでキャップに達するみたいです。私の場合は、胴と脚に防御力が付きやすいのもあって、エンチャント・ガチャに負けて、仕方なく使ってますが、本来であれば回避を1個と、バッシュスキル+とかが付いたものに変えたいと事です。また、「奈落」のボスは、以前も書きましたが、他ボスのアバターを召喚してくるので、それを防ぐ為に気絶させるのが理想的な戦闘なんですが、「焼戻」でダメージ+よりも「脳震盪」のパッシブ・スキルのランク+を優先した方が良いと思います。バーバリアンのソロ・ラダーの順位リストなどを見ると判りますが(偶にプロファイルを公開してるプレイヤーがいます)、上位組は大凡「脳震盪」を+3ぐらいにしていて(ランクが上がる毎に、気絶値が大きくなり、鎧は全ての部位に「焼戻」で付与出来ますので、ユニークを使わない限りは、優先するのも有)、実際+2するだけでも、気絶メーターの動きが大きく変わります(ティアが低いと気絶する前に倒してしまいますが・・・ティア75を超えたぐらいのボス戦では、DPSが理想的になるまでは、気絶を2,3回入れつつ倒す感じになると思います)。

 

現在保持している「珍しい素材」

 

NMDやワールドボス、「奈落」、ヘルタイドで入手した召喚素材。

正直ビルドの関係で、ユニーク装備をほとんど必要としないので、この手の素材も密かに邪魔・・・(「星無き空の指輪」は持って居て分解するつもりですが、ハーレクインぐらいかな、欲しいのは)。

※そのうちレベル200ボスは、実績解除の為に行こうとは思って居ます。

 

因みに、「鋳塊石」での強化における必要数は、ランク5~8で、20、40、80、120の計260個となりますが、「鋳塊石」がドロップする最高ティアのティア60クリアでも49個しか取得出来ません。上で書いた通りで、調整は必要ゴールドでは無くて(ゴールドなんて、正直、NMDとかヘルタイドの「禁忌の儀式」を回し続けてアイテム集めまくればよいだけなので、ちっとも気にならなかったし)、ドロップする素材の数と種類を増やすべきな気がするんですけどね・・・。

 

私の場合、「冥鉄」を使った強化を未だ行ってませんが、この感じだと、「鋳塊石」以上に必要数を要求されそうですよね。

 

そもそも、強化ランクで必要素材が変わるまでは(難易度設定等の理由で)理解できますが、ドロップするティアが固定されてしまってるのは、どう考えてもおかしい仕様だと思います。なんで、これを誰も言わないのか・・・。例えばティア90をクリアしたら、「冥鉄」49個に加えて、「鋳塊石」49個とかでも良いと思うんですけどね・・・。

 

多分、ブリザードの運営の考えとしては、錬金術師で変成することで、上位素材から下位素材は作れるから平気でしょ?と言う事だと思うんですが、なんかズレてるんですよね・・・。

 

まぁ、次のパッチで多少ドロップレートなども(強化素材については触れられてませんけどね・・・)変わるらしいので、様子を見てみようとは思います。