【PCゲーム】【Diablo 4】Diablo 4 シーズン4その後のその後・・・ | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

その後が続きます(しつこい)w

午前中、市内のauの設備工事があったみたいで(UQやauに問い合わせして確認、面倒くさかったw)、ネットもiPhoneもLTEは全く使えずじまい😅

 

午後2時過ぎぐらいに復旧(工事が原因か知りませんが、少しだけスループット低下してるw)、「やろう、やろう」と思っていた「奈落」のティア60解放(ティア59への挑戦です、紛らわしいw)を、取り敢えず現時点で(装備強化を除いて)完成形と思われる「二刀流・ダストデビル」ビルドで挑戦してみましたが、ボスへの道中で2回死亡、ボス戦も3回ほど死亡し「こりゃ駄目だ」判定確定w

 

ティア56は結講すんなりクリア出来たんですけど、ことティア59に関しては、敵の強さが段違いでしたw

 

その上ボスも硬いので、前にも書いた通り、ボスが一定周期で召喚する他ボスのシャドウ・アバターのギミックの同時発動も含めて、戦闘時間が長引くほど不利になるというのが判っただけでしたw

 

「こりゃ駄目」判定したことにより、ビルド変えようと決心して、一番装備変更が少なく済みそうな「バッシュ・クリーバー」(英名: Bash Cleaver = バッシュスキルと、腹裂き(出血効果)を組み合わせたビルドになりますね)を採用することにしました。

 

装備の化身に関しては、散々レジェンダリを分解してきたので、繰り返し付与し直せるので良しでしたが、ダスト・デビルや二刀流用の強化特性を付与した装備(腕と武器系だけでした)については、入れ替えが必要となりましたが、これも保管庫に将来を見据えてバッシュ・ビルドに使えそうな装備をため込んでいたので、簡単に入れ替えることができましたw

 

一旦装備の強化(ランク4まで)だけして、化身そのまま素の状態でティア59に行ってみましたが、さすがに甘かった。道中は問題無いんですが、ボスは無理でしたねw

 

で、仕方ないので、ボスを途中抜けして(途中で出ると、「奈落」のインスタンスは消えます)、化身をちゃんと入れ替えして再挑戦。

 

問題無くクリア出来ました。

無事ティア62まで解放完了。


折角なので、実績解除も兼ねてティア62も行ってみる。

 

こちらも問題なし(死亡0回)。この段階で敵のレベルが162だったりするので、NMDティア100より高い?ですかね。取り敢えずは、ティア100(最高200まであるらしいですが、敵のレベルどうなるんでしょうか?w)まで解放するつもりで居ますが、装備強化が必要なのは自明ですね。

 

一応、NMDティア100もテスト的に行ってみました。

こちらも問題なし。余裕でクリア出来ますね。でも、もう行くことないかもなぁ・・・(別クラスで遊ぶなら、って感じですね)。

 

若干、立ち回りが、前のビルドと違いすぎるので、最初は混乱しますが、まぁ慣れればなんとか、って感じでした。

 

ただし、「楽しい?」かって聞かれると、微妙な返答になると思いますw

 

爽快感が皆無なのと、バッシュという基本スキルベースなので(その点で装備厳選や強化はしやすいんですけどね)、結講立ち回りも忙しないんですよね・・・😅

 

ビルド変更によって、パラゴンに「縄張り」グリフを入れたので、大量の雑魚戦も安定するようになりましたし、生存率はかなり高くなったとは思いますが・・・、サクサク感がないのがねぇ・・・w

 

ダメージは、二刀流やダスト・デビルでせいぜい200万ダメージ程度だったのが、バッシュのみで2000万ダメージ(平均的に1000万ダメージ出る感じですね、但し、バッシュの効果範囲が前方180度の範囲のみ、二刀流同様、そんなに広い範囲ではないので、この点は注意が必要です)まで出るようになっているので、そりゃ強いわけなんですが、それでもティア60当たりのボスだと、戦闘時間的には1,2分かかりますね。

 

ま、取り敢えず、しばらくはこれで遊んでみようと思いますw