【PCゲーム】【雑記】Diablo4 S4その後とか | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

Diablo4は、取り敢えず全装備部位の特性の方向性が決まって、今の所概ね希望通りの装備セットにできたので、「強化するか・・・」と思い立ち、例の「奈落」を回してました(おかげで全部位ランク4までは強化できました)。

 

「奈落」に関しては、ティア50まで解放はしたんですが、道中の雑魚は全然問題無いんですが、ボス戦が何気に難易度高かったです。前の記事の追加分で少し触れましたが、「奈落」のボスは、実体自体はNMDのボスと同じなんですが、そのNMD風ボスが一定周期で、ゲーム内に登場するボスのシャドウ・アバター(見た目は赤い透明な影分身みたいな奴)を召喚するんですが、このアバター自身の攻撃が、元となるボスと同じで、即死攻撃だったりしますw

 

パターン自体は1回、ある程度の時間戦えば判るので、避けること自体は然程難しくないんですが、実はNMD風の実体のあるボスの方も、NMDのボスと同じ攻撃ではあるものの、これも即死攻撃に近いんですよね。

 

でもって、HPが取っても多かったりします。恐らくNMDのボスの10倍以上はあるように感じました。なので、このHPの多いNMD風ボスの即死攻撃をかわしつつ(中には雑魚を呼び出すボスもいますしね・・・)、無駄に多いHPを削りつつ、更にアバターの即死攻撃をかわすみたいな行動が必要になってくるので、結構神経使うんですよねw

 

ティアが上がると、ボスの強さも増すので、今の所ティア50までは解放(つまりティア47まではクリア)してるんですが、ちょっと、どうするか考えてます。明らかにDPS足りない気がしてるんでw

 

こういうパターンだと、「古の大槌」ビルドが楽だったりするんですけど、これはこれでリソース管理大変だから、実際判らないですしねぇ・・・(二刀流はスキルでリソース生成出来るのと、今シーズンから追加されたリソースの自然回復の特性を組み合わせれば、常に満タンにできるんですよね・・・)。

 

なので、武器の特性の組み合わせを少し変えないとダメかなぁ、って思って居るので、「奈落」のティア解放については、少し計画的にやろうと考えています。

 

因みにNMDの方は、ティア95まで終わっており、以降のティアが無理だから止めてるというわけではなく、クリア報酬に一つ上のティアのNMDの紋章を貰えるようになっているので、秘術師に作って貰わずに、これを使って1ティアずつ勧めてるので、歩みが遅いだけだったりします😅

 

遊んだ感じ、普通にティア100までは余裕でクリア出来そうなので(ボスのHPは、こちらもメチャ多いですけども、ギミックは緩いのでw)、一両日中にはティア100クリア終わるかな?といった印象ですね。

 

正直、NMDの場合、ティア85以降はアイテムドロップも渋いので(前からそうだったかというと、そんな事無かったはずなんですが、今シーズンはドロップ酷いですね・・)、NMDで装備厳選するなら85以下のティアでやった方が良い気がするんですが、そもそもグリフ上げきったら、NMDは行かずに、「奈落」とかで厳選した方が良い気がしますけど、どうなんでしょうね?w

※私の場合は、他のビルドに変更する可能性も考えて、主要なグリフのランク上げをしてます。

 

因みに、秘術師のエンチャント機能は、未だ使える機能ですし、お金が掛かるのも事実なので、レア装備を売ってお金を貯めると言うのであれば、NMD一択になる事もあるんですよねw

 

まぁ、この辺はどこまで装備厳選するのか次第だとは思いますけども。

 

あまりプレイ時間を稼げないので、取り敢えずは「奈落」のティア解放(100まで?)と、シーズン4から実装された強いボス(デュリエル、ヴァーシャン、氷に包まれた獣、ジア、グリ後ワールがそれぞれティア97?のバージョンが追加されてます)の討伐を目標にしようかと思って居ます。

 

ディアブロ4は、こんな感じですね。「Ghost of Tsushima」は起動してませんが😅、今週末あたりに集中して遊ぼうと思っています。

 

そういえば、全然関係無い話ですが、昨日、任天堂が「shiver entertainment inc」の買収をしたとの発表がありましたね。

 

以前の記事でも書きましたが、スイッチの後継機が「後方互換」を持ってるのか否か?的な事を書きましたが(無理だろうなぁ・・と書きましたが)、この買収により、と言う訳ではないですけど、少しは希望が持てそうな雰囲気が出てきた感ありますが、実際はどうでしょうねぇ・・・。

 

shiver~は、元々、混乱の続いてるEmbracer Groupのグループ会社だったので(買収に買収を重ねて大きくなったのに、結果経営が厳しくなって、半年以上前からグループの再構築をしてます、って話で、まだ終わってない感凄いのがなぁ・・・w)、移植云々の技術的な思惑は多少あるとは思いますが、任天堂自体が昔から技術者に優しい企業だったので、単に今のEmbracer Groupの混乱により、優秀な技術者が埋もれることを危惧しただけな気もしますけど、どうなんでしょうね。

 

この新たに獲得したリソースを生かせるような後継機であってほしいのは本心ではありますけど、企業の営利活動って、情だけで動けるようなものでもないですし、来年の春にどうなっているか、それまで様子を見るしかないですかね。

 

追記:

取り敢えずNMDティア100クリアできました。亡霊の多いダンジョンで且つエリートに電撃エンチャントとか、ちょっと無茶でした(ボスは、少し武器の装備や特性構成を変更して挑んだので、その点は時間短縮できたのを確認出来ましたので、良しとします)w

2回同じ原因で死んだんですいが、どっちも遠隔雑魚亡霊の電撃攻撃でした。電撃耐性ほぼカンスト(ボーナス込みで+168%にトーメントのペナルティ-50%)ですが、遠隔非物理電撃を亡霊から喰らうと、普通にワンのパンなので、とにかく最初に倒すターゲットをちゃんと把握しないとダメですねw

 

そもそもNMD ティア100は、ダンジョンやギミックを選ぶチャレンジなので、例えば盗賊多めのダンジョンとかだと、まったく楽ちんだったりしますしね・・・。この辺はシーズンを重ねても同じでしたw

「奈落」の方も、この変更した武器構成でどれぐらいボス戦の時間短縮ができるのか、ティア50で確認してみようと思います。