【PCゲーム】【雑記】Ghost of~とか、Diablo 4とか | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

「Ghost of Tsushima」は正直殆ど遊んでません😅

一応負け確イベントのハーンとの戦いで、勝てないものかと試してみましたが、無理そうだったので、仕方なく橋から落ちて、主人公である「境井 仁」にとっての武士(モノノフ)における「誉れ」を意識する象徴的な出来事である「父親の死」後の回想シーンを終えて、オープニングを見るシーン手前でセーブして終わってますw

 

一応Dual Senseで遊んで見ましたが、「ハプティックフィードバック」「アダプティブトリガー」(これはゲームを進めないと弓が使えないので、当然今の状況で感じられることはないですけどもw)で印象が変わるらしいんですけど、今ひとつ理解出来ず。

「ハプティックフィードバック」に関しては、確かにゲーム内の風などの表現の一つとしての振動というのは理解は出来ますが、それで臨場感出たように感じてるのであれば、あなたの「脳」が・・・、いや、皆まで言うまいw

 

まぁ、コントローラーのグリップ感というか、握り心地はXboxワイヤレスよりも良いので、このまま使い続けるつもりでは居ますけど、「No Rest For~」(貧乏暇無し)が、Xboxコントローラーにしか対応してないので、新しいパッチが出たら元に戻すとは思いますけどもw

 

で、Diablo 4ですが、結局遊んでは居ます😅

そんなに時間を費やしているわけではないので、まだレベルの方も93だったりしますけど、昔に比べれば遙かに楽なのは事実ですねw

 

序盤というかレベル上げに関してはヘルタイドがメインコンテンツっぽいことを書きましたが、結局ビルドを確立して組み上げようとするとナイトメアダンジョンでのグリフのランク上げが必要なのと、以前と違って(実際ファームするか謎ですが)デュリエル召喚アイテムは、ヘルタイド以外にも、ナイトメアダンジョンなどでも出るので、ナイトメアダンジョン時々ヘルタイドと言う感じですかね。

 

で、今シーズンにおいて、装備品の強化仕様の大幅な変更があったんですが(これは実際遊んでみて理解した方が楽しいと思いますw)、シーズン4から、鍛冶屋での装備強化が無くなった変わりに、「名工品制作」という機能が鍛冶屋に追加されており、ちゃんとクエストもある事が判りましたw

 

結局ワールドティア4(トーメント)でしか解放出来ないのは正しかったんですが、自キャラがナイトメアダンジョンのティア46をクリアすると解放されると言うものでした。

エターナルで見たときに、この機能が解放されていたのは、全てのキャラがナイトメアダンジョンのティア80~100をクリアしていたからでした😅

※正確には、NMDのティア46をクリアするとケリガーのモノリス?が解放されて、そこに触ると「奈落」というインスタンス・ダンジョンを開くことが出来るんですが、この「奈落」にもティアがあるようで、ティア1スタートですが、1回だけクリアすると、ティア3まで解放されます(ティア4は、再度ダンジョンをクリアする必要があるようです)。但し、「奈落」のモンスターはNMDティア50相当なので、レベル100の敵が大量に登場します。ダンジョンの内部で2つのエリアに分かれており、最初のエリアの敵を一定数倒すと、ボスの居るエリアへのポータルが開きます。ボスは1体だけで、カズラ・アボミネーションなどのNMDのボスがランダムで選ばれますが、NMDティア50をクリア出来るなら、問題無く倒せると思います。エターナルのキャラも全部同じ事をしないとならない事を考えると、下で書いた通り、事実上キャラが死んだも同然ですねw

 

どっちにしろ、現最新の鍛冶屋機能を使うには、シーズン3以前のキャラに関しては、装備を全て集め直さないとならないので、ほとんのどキャラが殺されたと言っても過言では無いと思いますw

※シーズンの場合、ナイトメアダンジョンのティア35ぐらいからIP925の装備が落ち始めるので、エターナルも同じだとしたら、そんなに大変では無いとは思いますが、私は装備の集め直しは、やりたくないですw

 

取り敢えずシーズン4の自キャラも93まで来たので(ナイトメアダンジョンのティアは44までクリアしてますので、すぐですね)、100までは持って行こうと思っています。

現在、二刀流+砂嵐ビルドを構築中ですが、今の半端なビルドでもナイトメアダンジョンを7分ぐらいでクリア出来る事が判ったので(ティア44のブッチャーを2秒で倒す程度のDPSです)、取り敢えずビルドを完成させるまでは持って行こうかと思っています😅

 

当面は、新しいゲームも出なさそうですし、対馬とDiablo4、あとは積みゲーをクリアしようと思っては居ますが、果たしてw

 

参考:

今から、秋口ぐらいまでにリリースされそうな、個人的に注目しているPCゲーム・・・

 

 

 

 

 

こんなモンかなぁ・・・。