【PCゲーム】【早期アクセス】ノーレスト フォー ザ ウィケッド 少し進めてみる | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

ゲームのストーリーとしては、「サクラ島」の主要な都市(物語上亡くなった王様の弟さんが治めている街)「サクラメント」の解放からストーリーが進む感じなんですが、この「サクラメント」へ入るには、その直前に砦に居座っている最初のボスを倒す必要があるんですが、2日ほど遊んだ感じだと、この辺のチューロトリアル・エリアから最初のボスまでをクリアするには、一定のレベルが必要と感じました😅

 

レベル3ぐらいまでは、最初の浅瀬と呼ばれるエリア等での戦闘で上げられるんですが、そこから先がキツイというか、チュートリアル・エリアの場合、どうも時間という概念がないみたいで、既存の敵を倒すとリスポーンしないんですね(セーブして、一旦ゲームを終了してロードすれば、全部ではないですが、一部の敵はリスポーンしますけどw)、なのでレベリングするには圧倒的に敵モンスターの物量が足りないんですねw

 

実はこのゲーム、ワールド(ストーリーの進行度を保存しているデータ)と、キャラクタデータは別々に管理されているので、ワールドを作り直すことで、現在のキャラデータを引き継いだまま最初から遊び直せるようになってます。

 

私の場合、仕方ないので?このワールドを作っては最初から始めるを3回ほど繰り返すことで、なんとかレベル6まで上げることができましたw

 

あくまでもチュートリアル・エリアでの話ですが、レベル6あればかなり余裕を持って戦えますね。ただ、前の投稿でも書いた通り、装備の重さと体勢防御の関係はレベルが上がろうが変わりませんので、どんなにレベルが上がっていても、両手武器の敵や、シールド持ちの敵の場合、隙を見せたり、引き際を誤ると、ノックダウン攻撃が飛んできて、2発分のダメージを受けるのが確定する感じでした。

 

タイマン勝負ならなんてこと無いんですけど(なので、ボス戦は案外楽・・・)、雑魚が2体3体とかで集団で囲まれたりすると、普通に戦えなくなるんですよね。この辺は、すっごくバランス悪いと感じますね。敵のスタミナゲージでも見れれば良いんですが、「相手スタミナ無限じゃね?」と思うぐらいに、普通に連続攻撃してくるんですよね。

※密かに一番厄介なのは、片割れに投擲武器や弓などを使う敵が混ざっている場合だったりします。投擲は特に、どんなに離れていようが障害物を背にしていようが弾が届くんですよね・・・、明らかにおかしいw

 

そんなこんなで、なかなか最初の街「サクラメント」にたどり着けず(途中、<街に連れて帰るNPCの依頼などで>洞窟ダンジョンなどの探索もあったりしたのも理由の一つではありますが、なんとかボスを倒して「サクラメント」へ入ることが出来ました。

 

※高台から見たサクラメントの景色

 

これで漸く鍛冶屋での装備の強化や、エンチャンター?による武器のエンチャントとかが出来るようになり、寝泊まりする部屋も貰えた(と言っても、寝るというアクションは存在せず、単に保管ボックスが新たに使えるようになっただけですがw)ので、ここからは「サクラメント」で受注したクエストをこなしつつ装備集めなどもしないとならない感じですね。

※一応、ファストトラベル的なものも解放されましたが、望んだ仕様ではなかったですw

 

途中カットシーンなども見ることが出来て、ゲームが進んだ感はしましたが、ここからが本番みたいで、敵の強さというか、配置(数も多め)も少し難易度が上げられている感じで、ゲーム内で夜を越えるとリスポーンもするようになっているみたいなので、レベルももう少し楽にあげれるかも、と思ってますw

 

とにかくレベル=特性ポイントの数なので、強くするにはレベル上げるしかないというのが、このゲームの現状なのかな?と思いました。これはこれで、ちょっとどうなんだろうな・・・という気はしますがw

 

今の所、ほぼ毎日パッチが当たってるので。今後には期待出来そうではありましが、果たしてw