【PCゲーム】【早期アクセス】ノーレスト フォー ザ ウィケッド その後 | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

あんまり遊んで無いですが、とはいえ5時間程度は遊びましたけどもw

発売翌日にパッチ当たったりと、開発スタジオ側の頑張りは評価出来る感じではあります。

 

最初のボスまで行く程度まで遊んだ感じだと、まだまだゲームバランス悪いですねw

自キャラのカスタマイズ仕様は、ダクソと似たような感じで、レベルアップ毎に3pt貰える特性ポイントを8個の特性に自由に割り振って、キャラの個性を出していくという仕様です(ダクソだと、敵が落としたソウル?を集めて、同じように特性?にソウルを割り振るとレベル上がるみたいなビルド・システムでしたっけ?)。

 

※キャラは何度か作り直しましたw

 

で、画像が小さいので判りにくいんですが、武器や鎧を含めた合計装備重量で、軽装、中装、重装というカテゴライズがされるんですが、軽いほどスタミナ消費が少ないと考える感じですね。

重ければ思いほど防御力が上がるので、殴られてもダメージの減少率が高いみたいな効果も得られます。

 

まぁ、その辺はソウルライク系のゲームだとほぼ同じなんだと思うんですが、1日遊んで見て思った事があって、「体勢」防御ってなんなのよ・・・、と言う事でした。

 

実際に検証した所、「体勢」防御は、敵からの攻撃に「吹き飛ばし属性」(ノックダウンと言った方がしっくりするかも)が付いている場合に、その攻撃の影響を受ける度合いを決める数値のようで、装備重量を「軽装」にした場合、この数値が3止まりになるという、すごい仕様でしたw

 

鎧の種類でこの辺が変わるのかは、サンプル数(取得出来る鎧の種類)が少なすぎて判りませんが、少なくとも「軽装」装備では、盾などは殆ど意味を成さないことがわかりました(投擲武器をブロックしたりするには有効ですが、(特殊攻撃を除く)通常の物理で殴られた場合、1発目はブロックできるものの、2発目以降は普通にダメージが入ります)w

 

パリィも実は、殆ど入らない状態になるので、基本「軽装」の場合は、ローリング回避やショート・ダッシュ(Aボタンの短押しで少しの距離ダッシュするので)でやり繰りするしか無いと言うことだけは判りましたw

 

現時点で、私が個人的に、このゲームの戦闘バランスが悪いと思っている理由は、この「体勢」というステータス値の付与される条件が不明なことと、回避する際のスタミナ・コストが気持ちというか、明らかにバランス悪い事、これらの理由で装備も含めて、戦闘シーンがワンパターン化してしまう事が大きな理由となります(なのでsteamでもオススメしないを選びました)。

 

まぁ多分、開発側も、特性の仕様を確定してない感のある空気をプンプンさせてますけどもw

 

とにかく1日遊んだ感じでは、「体勢」という特性が戦闘に与える影響が大きすぎだと感じました。「軽快に戦闘したい」となると、どうしても軽装にならざるを得ないんですが、軽装だと、相手にパリィされた場合、100%の確率でノックダウンしたり、しかもノックダウンデバフが付いてる間立ち上がれなかったりするので、やられ放題になる場面も結構多いんですよね。

 

結果、ひたすらローリングやスウェーバック等を駆使しながら回避し攻撃するというワンパターンになり(せめてルーアタックの強力版(LB+X長押し)の発動時間を短くしてくれればねぇ・・・)、雑魚相手ですら戦闘が冗長化してしまうため、「戦闘おもんな」ってなるんですよねw

 

「チュートリアルでこれかぁ・・・」という感覚があるので、その辺は改善というか、もう少しバランス良くしてほしいと思いましたけど、半年ぐらいは見ておいた方が良いかもしれませんねw

 

ストーリーしっかりした作品で、話によると疫病の化け物?により腐敗し朽ちた街を取り戻して再生するみたいなシステム(それにより、拠点ができあがり、そこで武器防具の強化やクラフトも出来るようになる、みたいな流れみたいです)もあるらしいので、依然RAFTなどがそうだったように、すこしずつ作品のボリュームとバランスを作り上げてくれれば良いかな?とは思ってますけど、果たしてw