【PCゲーム】Dragon's Dogma 2 - 序盤を遊んで見た | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

前回チュートリアルエリアの国境監視団宿営地から、「覚者」顕現の噂が飛び、人間の国ヴェルムントの城都、首都?であるヴェルンワースに連れて行かれ、そこから色々話が進んでる感じですが、クエストやミッション?などをこなしつつ進めてるので、なかなか街にたどり着きませんでしたw

 

その辺は、カプコン側も考えてるみたいで、都に案内してくれてるヴェルムントの防衛監視団?のお偉い方が、城壁が見えるあたりで都まで一緒に行くか、それともここから自分達で向かうか?と言う感じで、ある程度自由にプレイさせてくれましたw

 

このゲームの仕様?として、クエスト受注が2パターン有るみたいで、NPCに直接話しかけるパターンと、野良NPC(その辺で歩いてたり佇んでたりしているNPCの事w)から話しかけられるパターンがあります。そんなこんなで、ちょこちょこクエスト受けつつ、また途中の救援ミッション(NPCが魔物に襲われてたりすると、それを助けると報酬貰えたりします)こなしたりしつつ、途中で焚き火を見つけてはキャンプして(キャンプもキャンプ道具(道具が重いので、序盤の重量制限において何気にキツイw)がないと出来ない仕様で、予め1個だけお店で購入する必要がありました)みたいな感じで、都に一旦到着後、ストーリー上重要なNPCからメインのクエストラインを派生させつつ、ジョブ関連のクエストや、そのほかお使いクエスト等やってる感じです。

 

因みに、登場モンスターは、序盤はゴブリンと狼、場所に依ってはハーピーとかが主体で、時々サイクロプスやトロール、グリフィン、オーガとかケンタウロスなども出てきますが、それ以外にも人間の盗賊やならず者といった敵も出ますが、基本モンスター系は装備強化用の素材を落とし(偶にゴールドも落とすかな・・・)、人型はゴールドか何も落とさないか、みたいな感じです。

 

まだ序盤しか遊んでないんで、これがエンディングまで続くのか判りませんが、今の所装備品はすべて購入したものを使用してます。ジョブによって装備できる鎧に制限があるので(一部何でもOKなジョブもありますが、色々条件を揃えた上でギルドで解放しないと転職できないです)、ハクスラ勢には、装備アイテム関連においては、全く面白みがないですw

 

ゲーム内のお金は、その辺の宝箱かクエスト報酬の方が稼ぎやすいですが、ポーンが宝箱が近くにあると教えてくれるんですが、その宝箱も変なところに配置されているものも多くて、「これどうやって開けるんだよ」と言うシーンを何度見たことかw

※個人的には、各地に点在する洞窟系のダンジョン(ボスも居ることが多いので、結構きつめではありますがw)が一番稼げる気がしました。

 

今の所、私のまったりプレイでは、マップの埋め具合はこんな感じです。

※青い点は、ポーンがマップに勝手に鉱石の場所のアイコンを付けてくれてる故ですw

 

見えてる部分は、全体の1/4ぐらいの範囲ですんで、それこそまだまだ1/10にも満たない感じですねw

 

このゲーム、ファストトラベルがなくて、基本徒歩(スタミナの概念があるので、長く走り続けられないし、走るとポーンが「追いつけない」と言って文句垂れるしw)か牛車(乗ってる最中に「目を閉じる」を選ぶと、「アッ」という間に、と言う程ではないですが、目的の街に着きますが(途中敵の襲撃に有る場合も有る)、牛車の運行時間と、運行ルートが限られてるので、正直使うかどうか悩むぐらいのインフラになってますw)での移動のみなので、どにかく移動が面倒と言う印象w

 

で、遊んで見てゲーム内仕様が判ったんですが、まずポーンは最大で3名まで、うち1名はプレイヤーの相棒のメインポーンなので、残り2枠をリムストーンを使ってネット経由で、他人様のメインポーン(公式提供のポーンとか著名人(主に配信者です)作成のポーンとかも混ざってます)を召喚・雇用したり、ランダムで登場したポーンを雇用したりするという感じです。

また、リムストーンは、街だけではなくマップ上の廃れた場所などにも配置されていて、それらを調べることで有効になりますし、希に特定のポーンだけをいきなり呼び出すリムストーンもあります。

なお、ポーンは、その辺を普通に歩いていたりするので(これもネット経由で他人様のポーンがゲーム内に登場する感じですね)、出会い頭に雇用出来たりもします。

 

また、ゲーム内では、メインポーン以外はサポートポーンと呼ばれていて、メインポーンはプレイヤーキャラ(覚者)と同様に戦闘やクエスト経験値を貰ってレベルがあがりますが(但し、ジョブポイントという、スキルなどを覚えるために使うポイントは、プレイヤーとポーンで共用な所は、少し不満だったりしますw)、サポートポーンは雇用時のレベルから変わらないので、都度都度雇用し直さないとなりません(といっても底までレベルの上がりが早いわけではないですんで、頻繁に雇用し直すことはないですし、雇用費用のリムも0のポーンも結構多いので(有料になる条件がわからないですがw))。

 

私は、プレイヤーキャラがファイター(エルフ関連のクエストの関係で1回だけアーチャーに転職しましたw)で、メインポーンがメイジだったんですが、DPSが塩っぱいと感じたので、ゲーム進行中に条件が整った事もあって、ウォーリアーとソーサラーと言う上位ジョブが解放されたため、メインポーンの方はソーサラーに変えてしまいました(自キャラも一度ウォーリアーにしてみたんですが・・・使ってみたところアレだったので、一旦ファイターに戻してますw)。

※因みに、リムストーンの中で、条件指定してポーンを(近い条件のもの数体)呼び出したり出来るんですが、評価(Goodボタンみたいなもの?)の高いポーンって、大概エロい見た目のおねぇさん風のポーン(特にシーフに多いw)だったりするんですよね・・・。なんだかなぁ、と思いましたw

 

でもって、ハーピーなどの飛行生物が何気に面倒くさいと感じたため、サポートポーンはメイジとシーフ or アーチャーを雇う感じで今は遊んでます(基本はレベル is Powerですねw)。

 

色々本作の評価動画などが出てきてますが、個人的には普通に遊べてるので、一定の満足は得られてますかねw

個人的に思ったのは、ちゃんとした計画の元スペック決めて購入したPC本体を持って居て且つ、ドグマの過去作をやってないユーザーなら楽しめるゲームだと思いますんで、フロムゲー同様、結講ニッチ市場に受け入れられる作品?なのかもとは思いましたが、私みたいななんちゃってゲーマーでも、取り敢えずは時間を割いて遊べるレベルにはあるので、良作になるんですかね・・・?w