【PCゲーム】【ディアブロ4】さくっとトーメントへ | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

予定通りというか、結講ヌルゲー化してたディアブロ4のシーズン3ですが、2日目の夕方にレベル65をヒットできたので、一旦キャップストーン前でログアウト。

 

本日の朝、エライアスに挑戦しました。nVIDIAのドライバが更新されて以降バグでSS取れませんが、さっくりクリアでき、トーメント(ワールドティア4)へ行くことができましたw

 

ビルドは、前の投稿でも書いた通りで、ベースは旧来の二刀流(Double Swing)ビルドで、シャウト系のスキル3つ(最新のパッチで3つなくても遊べる様になったと開発が言っているので、将来的には変更予定)に、基本スキルに「ダッシュストライク」、コアスキルに「二刀流」ですが、通常はこれに「狂戦士の憤怒」で強制バーサクと抑止不可の効果をつけたり、グラウンドストンプでクラウドコントロールを付けたりしますが、今回はDPSに特化するように、最新パッチで強化された「チャージ」をいれ、シャウト系と装備特性で強化付与を多めにして防御面を強化しました(合わせて構造体の障壁バフが加わるので、硬いです)。

 

今まであった化身かどうかは判りませんが(そもそもチャージがゴミ的スキルだったので使われなかったんですよねw)、指輪と腕に以下の化身をつけた状態でクリアできました。

 

---------------------------------------------------------

熟練の格闘家の攻撃の化身
効果: コアスキルが敵に直接ダメージを与える度に、次の5秒以内に使用した<チャージ>または<リープ>で与えるダメージが[6-8]%増加する。増加量は最大で30%[x]。

喧嘩屋が携えし化身
効果: 敵が<キック>か<チャージ>を受けてから2秒以内に死亡すると爆発し、周囲の敵にXXXXダメージを与える。

祖霊の力満ちし攻撃の化身(化身名が判明したので修正、レアと言うほどでは無かったですw)
効果: チャージが4人の古の民を呼び出す。古の民は同じくチャージして、[20-30]%の通常ダメージを与える。
--------------------------------------------------------

 

基本は「熟練の格闘家の攻撃の化身」を軸として、他の化身を考える感じですが、とにかくコレが便利。たぶん、そのうち調整入りそうな気はしますが、ダメージアウトプットが凄いです。

チャージはクールダウン減の特性なしだと、15秒間隔でしか撃てませんが、それでも充分サイクルを回せます。

 

15秒耐えながら二刀流で雑魚を倒していけば、最後にチャージでエリートをまとめて一掃みたいな感じですね。おまけでエフェクトもかっこよかったりで、スキル発動すると、前方の敵が全部消えます(装備次第では少しHP残るかも知れませんが、チャージが脆弱を4秒付与するので、余裕で掃除完了できます)。

 

で、トーメントにいってすぐにレギオン参加してみましたが、バーバリアンはチャージが流行してるかもしれないですね。一緒に参加したバーバリアンが他に2名いましたが、いずれもチャージを積んで(化身名不明の化身をつかってたのも確認できました)ました。

※ちなみにナーフされたソーサラーは、炎ソーサラーばかり見かけるようになりましたね(個人的にはうれしいナーフでした)。

 

正直、二刀流はメインのダメージソースとしてはまだ微妙なんですけど、今後装備アプデとパラゴンでなんとかなるのを期待してます。

 

とりあえず、レギオンやった感じだと、レベル10差エリートは少しキツかったので、70ぐらいまではナイトメアであげようと思いますw

 

なんとか日曜日までにレベル100いければ良いんですが、果たしてw