【PCゲーム】【ディアブロ4】シーズン3メモ | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

1日半プレイしてみて、少しだけわかったシーズン3のこと

あくまでも個人的所感です。まだ、トーメント(ワールドティア4)にいけてないので、トーメントで世界が変わる可能性も有るとは思います。
 

シーズン3でお供となる「臣下の構造体」強化方法

・最初のクエストダンジョン等で取得したもの以外の制御石、調律石の取得方法

 「先賢の構造体」専用ナイトメアダンジョンでのランダムドロップ

 「先賢の構造体」専用ナイトメアダンジョンの最奥の宝箱

  ※但し、この宝箱には種類があり、オレンジの宝箱は宝箱に応じた

   ゾルタンの護法が必要で、ダンジョン入り口で自キャラに付与できるが、

   護法2つに付き、護法の真珠が1個必要

   ※護法の真珠は、フィールドミッションの、ブレイザーでマルファスの使者

    を召喚して、倒すことで1個だけ得られる。召喚に必要な素材は、比較的

    楽に集められるけど、護法の真珠の消費量を考えると、バランスが糞悪い

   ※上記は、とっても糞仕様で、ダンジョンでのトラップに当たるだけで護法が1個

    消費されるので、正直やる意味あるか判らない・・・。

   ※制御石、調律石共にレジェンダリーのものもあるが、今の所ダンジョンで

    落ちたのを見たことない。フィールドのマルファス関連で落ちただけな気がする。

 

確かに「臣下の構造体」は、居てくれると便利で、戦闘は楽になるんだけど、正直ディアブロ4の運営が何をさせたいのか判らなくて、強化必須なのかが判断出来ない。

 

また、「先賢の構造体」のナイトメアダンジョンをクリアしても、グリフも手に入らないし、グリフランクも上げられないので(しかもレジェが殆ど落ちない)、キャラそのものを強化する場合は、通常のナイトメアダンジョンを周回する必要があり、専用・通常ダンジョンを並行して周回するのは、普通のプレイヤーだと無理だと思う。

※どうもバグっぽくて、希に「先賢の構造体」のナイトメアダンジョンをクリア時に、グリフの覚醒ストーンが出ない時があるみたい。普通は出るので、どちらかのナイトメアダンジョンを周回すれば、グリフはあげれますが、個人的な印象として(すでにグリフ集めは終わってますが)、グリフ集めの効率は普通のナイトメアダンジョンか、あるいは囁きの木で指定されているダンジョンを回る方が早い気がしました。

 

経験値効率とか、アイテムドロップ率は確かに爆盛りされているので、レベルだけ上げるのであれば、あっという間な気はする。実際私は、今日の午前中、拠点の開放(ヘルタイドや、レギオン周回をするためにはどうしても解放しないときついので)だけしてましたが、それだけで8レベル上がるという結果だったので、時間さえあれば余裕だとは思いました。

 

でも、キャラクターそのものの強化と言う点において、今シーズンの「中途半端」感は、今の所拭えてないです。これ、今は人いるけど、試練場の実装まで持つかどうか、すごく怪しいです。

 

追記:

「先賢の構造体」専用ナイトメアダンジョンは、ティア10以上でないと、レジェのドロップ率が極端に低いみたい。ティア11以降では普通にナイトメアダンジョン並にはドロップしてました。通常のナイトメアダンジョンと共通構造のダンジョン以外に、「先賢の構造体」クエストエリア内に「XXXの紡績堂」と言うインスタンスダンジョンがあり(全部で4種類?)、そこはダンジョン構造が全部同じで、登場するモンスターやギミックの属性の違いで名前が変わるだけのダンジョンで、ゾルタンの護法を使って開ける箱も開けやすい場所に配置してある構造になってました(護法を受けれる柱の配置がゴールから近い場所なので、護法を少し多めに受けておけば安全です)。希に、紋章でこのダンジョンがナイトメアダンジョンになる事があるので、その場合はお得感増しますね。ただ、それでも構造体用の石はレジェが滅多に落ちないのは事実で、トーメントで変わるかどうかですかね。