【PCゲーム】【ディアブロ4】先賢の構造体のクソなところ | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

それはただ一つ、ナイトメアダンジョン(一応通常版と、「シーズン3 - 先賢の構造体」バージョンがあり、紋章は分けて作れますが、ナイトメアダンジョンでの紋章ドロップは、シーズン側に偏る傾向にあります)のギミックしか有りません。

 

この、「シーズン3 - 先賢の構造体」バージョンのナイトメアダンジョンは、基本的に構造がほぼ同じで、序盤は短めのものや長めのものなど、色々ありますが、共通マップへ行くためのワープルームを開放する仕組みになっており、さほど難しいものではありません。

ワープをすると、ワープ先にピラー?(柱のようなもの)が置いてり、その先がダンジョンになっているんですが、そこからのマップ構造は全て同じになっています。

 

そしてこの、「シーズン3 - 先賢の構造体」バージョンのナイトメアダンジョンは、4種類あるんですが、それぞれ「灰」「石」「墨」「紡織儀」となっていて、

 

「灰の紡績堂」

「石の紡績堂」

「墨の紡績堂」

「紡織儀の紡績堂」

 

という4つに別れています。

 

で、ですね、ちょっともう、このダンジョンのギミックと報酬が糞すぎてちゃんと調べてないんですが、この4つのダンジョンの違いは、ワープ先のギミックの属性が違うだけのモノだったりします(一番最後のボス部屋は少しだけ違いがありますが・・・)。

 

どれがどれか覚えてませんが、「炎」「氷」「電撃」「毒」と言うように、それぞれが、特定の属性を付与したギミックでダンジョンが構成されてます。

 

この辺は良いんですよ、問題は中のギミックと報酬の取得方法で、最初に述べたピラーを触る事で、ゾルタンの護法というポイントの様なものがプレイヤーキャラに付与されますが、このポイントは、「護法の真珠」というアイテム1個につき3pt付与されますんで、プレイヤー側で「護法の真珠」を沢山持っているなら、それこそ50ptとか付与できます。

 

で、このptは何に使うのかというと、ダンジョンの一番最後、ボス部屋でボスとの戦闘を終えると、その先の小部屋に宝箱があり、それを開けるために必要なptとなっています。

 

宝箱は、Tier3(ナイトメア)で3個(ptを消費しない箱が1個、1pt消費するものが1個、4pt消費するものが1個の計3個となっています)、Tier4(トーメント)で4個(ptを消費しない箱が1個、1pt消費するものが1個、4pt消費するものが1個、10pt消費するものが1個の計4個となっています)と、それぞれのTierで設定されています。

 

で、上でも述べたダンジョンギミックなんですが、これは、床から針が飛び出すものや(目視でわかりますが、一定周期で出たり引っ込んだりします)、スプリンクラーみたいに、柱が回転して、そこからガスや炎、氷の風等がでてくるものが複数設置され、それらの隙間を縫って移動するもの、または部屋の壁際に、属性付与されたミサイルのような射出装置が2機ずつ設置され、両サイドから交互に発射されたりといった仕掛けが道中にあります。

 

これらを抜けつつ、ボス部屋を開けるための鍵などを拾ったりして、最後にボス部屋に到達しますが、最後のボス部屋が一番酷くて、先に述べた全てのギミックが部屋中に設置され、そのなかでボス(リングイベント式で、雑魚を倒していくと、ボスが湧くみたいな感じです)戦を行い、倒すと部屋のギミックが止まって、最後の宝箱の部屋に行くことができます。

 

問題は、この糞ギミックとptの関係で、ギミックに体が触れてHPが少しでも減ると(障壁発動中だと加算されないっぽいです)、その時点で1pt減らされるんですね。なので、最後の箱を開ける為には、ある程度余裕を持ってptを付与する必要があります。

 

この「余裕」を持つという考え方が、とんでもないんですよねw

実際トーメントで近接クラスでボス戦を戦うと、普通に10pt近く持って行かれます。

なので、真珠をケチってptすくなめとか、ギリギリとかにすると箱が開けれないという結果にw

 

因みに、この「護法の真珠」は、フィールド上のイベントで、「マルファスの使者」というモンスターを召喚(召喚するのにもアイテムは要りますが、これの入手はさほど難しくはないです)して倒すと入手できます。他人がイベントを起動している状態でも、「マルファスの使者」が倒れた後に手に入れられるので、数はそれなりに揃えられるとは思いますが、このイベントも結講戦闘時間長いです・・・(レベル100カンストでこれをやらされることを考えると、Blizzardの中の人って、真の馬鹿なのかな?と思ったり思わなかったりしますよねw)。

 

現状、まだレベル80とかなので、はっきりとは判りませんが、レベルが上がってナイトメアダンジョンのTierを上げたときに、今と同じようなptでクリア出来るのかまったく謎ですw

まぁ、pt不要の箱だけ開けておくだけでも事足りるような気もしないでも無いんですけどねw

 

この仕様、すごく評判悪くって、恐らく1,2週間ほどでプレイ人数が激減するだろう事は想像に難くない気がします。正直、このゲームにバトルパスなどで課金するのは、愚の骨頂と思うぐらいに酷いと思いました。

 

ゲームって、基本的には楽しめるものでなければならないですし、(クリア時の爽快感の為に)適度なストレスは良いとしても、過度なストレスは厳禁なはずなんですが、ディアブロ4運営の、この「ユーザーが難易度高めを要求してるから(フロムゲーと勘違いしてる)、糞ストレス溜まるシステムにしようぞ」という思想は、一体何なんでしょうかねw