【任天堂スイッチ】【ポケモンBD/SP】かる~く孵化厳選してみた | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

なんだかんだで、ながら作業しつつダイパリメイク遊んでたりします😅

 

現在ジムバッジは6個取得済みで、通信交換で手に入れたポケモンでもLvl 70までは言う事を聞くようになりました。

 

で、そろそろ図鑑埋めと四天王+チャンピオン戦に備えようかな、と思い始めていたりしますが、チャンピオンのシロナの手持ちに「ガブリアス」が居るので、これの対策用として且つダイパリメイク等の旧作の孵化厳選ってどんなもんなんだろう?と思い、試しにやってみることに。

 

実際やってみて思ったのは、ポケモンSVの孵化厳選が如何に楽になっているのか、と言う事でした。ダイパリメイクでは、ズイタウンの預かり屋という老人ご夫婦が経営しているお店に、♂・♀の個体を預けることでタマゴを受け取れるんですが、タマゴを産ませるのにもプレイヤーキャラが歩く必要があって、これが結講面倒くさいw

※実際には、ミオシティの「忘れさせ屋」のおじいさんにお願いして、タマゴ技を覚えさせる個体の方の技スロットを1個空けておかないとダメだったりしますし、わりかし手間が掛かりますね。

 

 

SVだと、ピクニックでおなじタマゴグループの♂・♀個体一緒か、メタモンとタマゴを取り出したいポケモン(♂♀どちらでもOK...但し、モンボ遺伝のルールは適用されるみたい)の組み合わせを手持ちに入れておくことで、あとは放置して数分おきにバスケットからタマゴを取り出せば良い(最高で10個まで溜まりますが、10個到達時点で以後のタマゴが生成されなくなるので、ある程度の周期での取り出しは必要)だけなんですが、ダイパリメイクは預かり屋の外にいるおじいさんが右を向くまで歩く(もしくは自転車等での移動)事が必要で、タマゴが生まれる度に受け取る必要があり、おおよそ「ながら作業」とは縁の無い作業になります。

 

リメイク作品なんだし、この辺の機能は最新のシステムに更新すれば良いのに、と思ったり思わなかったり、このリメイク作品の後にレジェアルでは孵化厳選すら廃止されてて、SVで復活したものの、個体値のカスタマイズの簡易化の実装や、色違い発生システム(これはレジェアルからですが)も簡略化されましたから、そりゃ孵化厳選廃れますよねw

 

SVはピクニックですべてを賄えるので、楽なんですよね。本当はSVで育てた個体をそのままHOME経由で持ってこれると楽なんですけど、色々試してみて、HOMEで技構成変換されてしまって駄目だと言う事もわかったので、色んな意味で学びを得る事は出来ましたw

 

でまぁ、とりあえずマリルリの「はらだいこ」+「アクアジェット」のタマゴ技を覚えさせた「いじっぱり」個体が出来たので、今後はジムリーダー戦をこなしつつレベル上げする感じになりそうです。

※マリルリと言えば「じゃれつく」ですが、この技はレベル技なので、レベル25まで我慢

 

 

SVだと、タマゴから孵る個体は進化前のルリリなんですが、ダイパリメイクでは、親?の個体とおなじになるようですね。最初少し混乱しましたw

 

HOME経由で持ってくる個体も玉石混交、色々混じってるので、SVメイン→DLCみたいに2時間程度での図鑑埋めなんてほど遠いですし、簡単には行かないですねw

 

ちょっと時間掛かりそうなので、最悪諦めて、レジェアルみたいに100%捕獲とまでは行かないですが、概ね捕獲が必要になる感じかな?と思ってますので、ほんと年内に終わるか謎です(1、2ヶ月ぐらい有ればパールも含めて終わるとは思いますが)w

 

リメイク作品とは言え、色々古いポケモンの慣習が残ってるソフトなので、なにげに面倒だと思い始めてますけど、飽きずに続けられたら良いなぁw