【任天堂スイッチ】【ポケモン】今更ダイパリメイクで遊んでみる | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

Diablo4の方は、ネクロマンサーの育成(グリフランクMax化)も終わり、他に「遊びたい、遊んでおかなきゃならないゲーム無いなぁ」と思ったのもあって、steamやらepic games storeやらのセール巡りして、ついでにAmazonでも見るかぁ、と見てみたところ、注目商品の一覧に「ポケットモンスター ブリリアントダイアモンド」が出てきていたので、思わず価格とか見てみたところ、ROM版はメチャ安いw

 

単品で、ブリリアントダイアモンド(以降BD)が2400円ぐらい、シャイニングパール(SP)が1900円ぐらいと(もうちょい安いかな)、どっちも新品ながらたたき売り状態。で、さらにダブルパック(BD/SPの2個いちパッケージ)の価格を見たら4200円ぐらいと、お得感満載でしたw

 

本当は(アカウント毎のライセンス管理上取り回しが楽なので)DL版が欲しいんですけど、DL版だとこの2.5倍ぐらいの価格になるため(剣盾なんて、アホみたいな価格ですし、永久に買うこと無いですねw)、「まぁ、そんなに本気で遊ぶつもり無いし、良いか」ということでポチッと。

 

スイッチのROM版パッケージ久々に購入しましたけど、ROMの入れ替えとか取り回しが結講面倒くさいですねw

 

本体のROM格納スロットのプラ製の上蓋が、思いのほか脆そうで、慎重にならざるを得ないと言う感じで、「この上蓋要らねぇ!」と思ったり思わなかったりw

 

と言う事で、取り敢えずBDだけ遊んで見る事に。

 

 

キャラメイク時に思ったんですけど、(本作はリメイクではありますが)旧作仕様は言語設定に「にほんご」と「日本語」と言う選択肢があって、前者を選ぶと、小さなお子さん向けの設定なんですかね、ゲーム内メッセージが「ひらがな・カタカナ」のみで構成されるようになっていて、後者を選択すると漢字交じり(といっても、けっこう「ひらがな」多めな気がします)になりますが、レジェアルとポケモンSVしか遊んだことがなかったので、この設定は初めて見ました。

 

近年の作品では「小さな子供向け」という枷を外したんですかね。作品自体は、全年齢対象には変わりは無いみたいなんですけど、作る側も少し意識を変えてきてるという感じなのか、あるいは製作側のディレクターなどの世代代わりも影響してるんでしょうかね(私の世代は、こういう点は結講厳しく教え込まれていたんですけどね)。

 

ま、どうでも良いですねw

 

ゲーム自体は、ジム戦→四天王→チャンピオン + 伝説ポケモンのサイドストーリーみたいな構成になっているみたいで、私の場合、ジムリーダーの3回戦手前まで進めましたが、とにかく移動が面倒。

 

ファストトラベルもないし、序盤は徒歩→自転車みたいな感じで移動手段は少しずつ増えていってますが、面倒なのはかわりありません。

一応街と街の接続に道路や洞窟、山岳部?などがありますが、ところどころ障害物があって、それを排除するにはジムリーダー戦を進めなければならかったりと(秘伝技と言うのを使って障害物を排除するのですが、この技の解放に特定のジムリーダー撃破が必須だったりします)、ポケモンSVみたいに、ある程度ストーリー関係無くテレポート先(ポケセンとか)を解放するという事が出来ません(レジェアルはストーリーというかクエストを受けたりしないとテレポート先(野営地)は解放出来ませんでしたが、解放しさえすればファストトラベル使えましたしね・・・)。

※その後少しだけストーリーを進めるために、トバリシティ(特にNPCに何か言われたわけでは無いんですが、マップのトバリシティの所にマークが付いていて、トバリシティへ移動するというミッションが表示されてましたw)へ移動したんですが、そこのNPCの話だと、やはり秘伝技でファストトラベルのような能力を得る事が出来るみたいですw

 

一番気にしてるのは、図鑑なんですが、ダイパリメイクの場合、「シンオウ図鑑」と「全国図鑑」という二つの図鑑が有るみたいで、「全国図鑑」はストーリークリア後に解放されるみたいですね。

登録ポケモンの数は、「シンオウ図鑑」が伝説等含めても150種類、「全国図鑑」がアルセウス等の伝説含めて498種類という膨大な数(ダイパリメイクの両バージョンのポケモン合わせて、という数なんですかね)で、クリア後のやり込み要素として結講重い内容になってますね(「ひかるおまもり」は、「全国図鑑」完成後に貰えるみたいです)。

 

(ある程度はHOME経由で近作の個体を持って来れますんで、多少は楽できますが)ポケモンとのエンカウントがランダムでシンボルエンカウントではないので、どこに何が出るのかは、それこそ攻略情報見ないと判らないという感じで、これも結講大変な印象です(とはいえ、図鑑登録自体は、捕獲する必要は無い?みたいで、エンカウントして図鑑登録されればOKみたいですけど、このへんの仕様(報酬の有り無しに関わる?)がよくわかっていませんが、全部捕獲するつもりではありますw)。

 

まぁ、ダイパリメイクを遊ぶのも、伝説の色違いを出してみたい(近作と違って、色違い個体排出のロックがかかってないらしいので)と言うだけの理由なので、まったりゆっくり遊んで見るつもりです。年内に終われば良いな、って思って居ますが、果たしてw