【PCゲーム】【Diablo 4】とりあえず一段落 | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

細々とやってきたDiablo4も、ようやく一段落。

 

シーズンも1を遊んで見て、終わって直ぐに興味を無くし、それでも「バーバリアン以外のクラスも遊んで見るか」という感じで時間をかけずに、地味に遊んできた結果、現在プレイアブルな5クラスを全てレベル100に到達させる事が出来、なんて言う称号だったかは忘れましたが、なんらかの称号を獲得できましたw

 

約半年かかりました。リリースから序盤、シーズン開始前からシーズン1途中まで、経験値効率が糞重かったのもあって、一つのクラスをレベル100までするのに2~3週間かかったりしてましたし、そこからグリフのランク上げなども、1~2週間かかるみたいな感じでしたからね・・・(廃人並みに遊べば、そこまではかからないでしょうけど)。

更に言えば、回線品質やプログラムの質の悪さで、やる気が削がれることも多々ありましたしね・・・。(アプデ入る度に、新たに紋章ガチャのローテーションに入ったナイトメアダンジョンがバグ持ちだったり、ギミックが糞だったりと、クラス&ビルド依存とは言え、ムカつくことのオンパレード)

 

それでも、コツコツ遊んできて、なんとか全クラス制覇できました。

 

ただ、最後に手を付けたネクロマンサーは、まだグリフのランクを上げないとなりませんし(現在は必要なグリフだけランク15にしており、パラゴンボードは、ボーンスピアビルド+個人的なノード追加で、ほぼ理想型にポイントは振り分けられています...正直ネクロの場合、ビルド次第では、不要な物ばかりなのは、ちょっと残念クラスだったかなぁと・・・)、バーバリアンは現在エターナル領域に2キャラありますが、二刀流ビルドも、古の大槌ビルド(こちらのキャラは、シーズン2開始時にシーズン1からエターナルに転送されたキャラです)も、少し古めのビルド構成内容なので、グリフの変更や装備のアップグレードをしなければなりませんし(シーズン2でのアプデでの、アイテム強化への対応は未だしていない状態ですし、特性も見直さないとダメなので、ワールドボスと、5ボスの周回をして厳選しないとなりません)、ドルイドも、装備自体はアプデ対応して厳選済みですが、ビルド自体が地滑りビルドで、シーズン1でのトレンドのままなので、現在ではかなり力不足だったりしますので、装備厳選とパラゴン見直しも含めて、今後も地味に更新しようと思って居ます。

 

また、回線環境を変えた(良化した)こともあって、次のシーズン3は一旦遊んで見ようとも思って居ます。

 

もうすぐ発表されるみたいですが、コンテンツ内容次第だとは思いますが、遊ぶなら1000円程度課金して、シーズンパスを購入する予定です。

半年間、5クラス遊んで見た感じ、ローグが少し立ち回り的にも面白かったので(ソーサラーのチェインライトニングビルドも面白いんですが、ボールオブライトニングビルドのせいで、あまり良い印象が持てなくなったので(これのせいで、ソーサラー全体が厨キャラと化した印象・・・))、ローグを近接系にするか遠隔系にするかはわかりませんが、色々試しながら遊んで見たいな、と思って居ます。

※ラダー(キャラクターの経験値取得量でワールドワイドにクラス毎にランキングする制度)みたいなシステムが実装されそうですけど、微妙にラダーとは違うみたいですね。

 

あんまり時間かけるつもりはないので、もしかすると途中で退場するかもしれませんがw

 

また、回線の問題で、ハードコアのトロフィーは絶対無理だと思っていたんですが、これも回線変更により行けそうな気もしてますので、シーズン3で遊び終わり次第、ハードコアでのレベル100を目指そうかとも思ってます(多分、バーバリアン)。

 

まぁ、他のゲーム次第な所もありますので(バルダーズゲート3は購入は止めましたが、ドラゴンズ・ドグマ2はもしかすると、という感じです)、Diablo4に関しては、今後もトロコン目指して地道に続けようかな、という感じですが、果たしてw