【雑記】久々のUQWiMAXを利用開始、果たして初期の頃とは変わってるのか | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

前回投稿で書きましたUQWiMAXのHOMEターミナルが届きました。

 

1/2の夕方頃にWebオンラインショップで申し込んで、発送が1/3、届いたのが1/5の午前という感じで、私の住んでる場所も僻地と言えば僻地なので、こんなもんですかね。

 

届いたターミナル(WiMAX2+ & 5G(4G LTE)対応ルータ)は、「Speed Wi-Fi HOME 5G L13」という機種ですが、今まで使ってきたソフトバンクAirの「Airターミナル4 NEXT」とデザイン的にそっくり(一回り小さめで、背面のLANコネクタ数は同じで、ソフトバンク側にはUSBポートがあるのが違いですかね)。まぁ、NTTのHOME 5Gも似てるデザイン(色が違うだけな感じ)で、いずれも直方体?で4つ角をカーヴィングした形状ですね。個人的には、振動などで倒れることのない形状の方がありがたいんですけど、量産の都合(製造工場が特定の国、場所にあるみたいな)とか、基盤配置の制限なんでしょうかね。

 

ちなみに製造元はZTEらしく、いわゆる中華メーカーですが、もうこれは仕方ないですね。ソフトバンクの「Airターミナル4 NEXT」は、これも中国のOPPOで(5G対応時に、以前のHUAWEIから変更されたみたいです)、NTTのHOME 5Gに使用されている「HR01」という型番のターミナルは、元日本の現台湾企業のシャープっぽいですね(親会社はFOXCONなので台湾企業といえど、生産拠点は大陸にあるので(台湾ITは概ねそうですけどね・・・)、似たり寄ったりです)。

 

半導体の核心技術は先進国が持っていますが、それを使って商品へアセンブルするという作業は、人件費を抑える必要があるので、どうしても発展途上国での製造にならざるを得ないですしね・・・。

 

話はそれましたが、早速届いたターミナルを設置しました。取り敢えずはソフトバンクAirのターミナルもそのままにして、WiFi経由(本当は有線接続でPCから計測するのが良いのですが、面倒なのでiPhoneを接続して試しますw)で、それぞれの回線速度を、ありきたりにspeedtestのappで確認してみます。

 

ソフトバンクAir:

 

ソフトバンクAirの遅さは今更なんですけど、まぁ、予想したとおり、遅い(それでもマシな方だったり)。

 

これ、実はターミナルの機種変してから遅くなったんですよね。前使っていた「Airターミナル3」の時は、30~40MBpsとか出てたんですけど、「Airターミナル4 NEXT」に機種変したとたん、こんな状態になることが多くなりました(今回測った時は、数値的には比較的マシな方ですが、これが18:00過ぎると5MBpsぐらいまで落ち込みますし、週末なんかは特に酷いですね)。

 

まぁ、どうでも良いです、ソフトバンクなので、期待はしてませんでしたし。

さて、UQWiMAXはどうなんでしょうか。

 

UQWiMAX:

 

ターミナルの設定で通信状態などを確認した限り4G+で接続されていました。

数値的に自明というか、明らかに両者で差が付いていましたので、早速ソフトバンクAirのターミナルを取り外して、UQのものに置き換えちゃいます。

 

で、PCで有線接続した結果が↓。

 

少しだけ速度の向上が見られました。でもあれですね、上りがあまり早く無いので、私はどうでも良いですけど、これだと配信とかには使えないですかね。

 

上記の結果を受けて、iPhone以外のAndroidスマホと、スイッチ3台のWiFi設定を変えて、回線の切り替え完了。(メインで使って居るスイッチは、有線接続なので、設定は要らないと言えば要らないんですが、たま~に寝ながらプレイするので一応変更しました)

 

そもそも、ソフトバンクの携帯なりスマホなりを使ったこと無かったので、私の住んでる地域(九州の真ん中西部)の電波状況判らなかったんですが、結講酷かったんですね。

 

元はと言えば、引っ越したとき端末の転居手続きをした際に、ソフトバンクのオペレーターの方が、「この地域は接続保証のない地域なんですよね・・・」と言われていたんですが、「取り敢えず繋いで見てOKそうならそのまま使います」と返事して、上でも書いた通り、前の端末だと許容出来ていたんですけど、新しいのにした途端、という感じだったので、自己責任と言えば自己責任ですんで、仕方ないとはいえ、よく我慢してました。

 

ともかくUQWiMAXで問題無く通信出来ていますし、それこそ都市部以上に快適な気がするので(たぶん、周りにビルだのなんだの何も無いからだと思いますがw)、このまま使ってOKそうですが、念のため1週間ほど、少しヘビーなダウンロードを繰り返してみて、18:00以降の混雑時間でのスループットを見てみようと思います。それで変わりなく快適に使えるようであれば、ソフトバンクAirは解約と言う事になりますね。

 

私の場合、epic games store で貰った無料配布のゲームが大量にあり、貰うだけ貰ってインストールすらしてない比較的新しめのAAA作品も多くあるので(大体は60~100GB前後のサイズだと思いますが)、その辺のインストールを連続で試してみたいと思ってます。

※こうなると、ゲームインストール用のSSDの容量の少なさ(現在は4TB)が気になりますんで、買い換えないとダメなのかなぁ・・・。


インターネット回線の開通は結講ギャンブル性もあるので、少し心配していたんですが、取り敢えずは満足できる結果でしたので一安心ということになりました。

※Diablo4も、レーテンシーが60msで安定するようになって、超快適になりました、理不尽な死に方をしないと言うのは、遊んでてストレスが溜まりません、まぁ、今更ですけどね😅

 

いつか5Gに対応してくれると良いんですけど、淡い希望を持ちつつ利用しようと思いますが、果たして。