【PCゲーム】【Diablo 4】高性能レジェンダリ装備の作り方 | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

あまり知られてないみたいなので、ちょこっとだけ書こうと思います。

 

今現在ディアブロ4をプレイしている皆さんは、秘術師をちゃんと使いこなせていますか?

 

秘術師は、レジェンダリ装備から「化身」と呼ばれる装備に付与された特殊効果を抜き出してくれたり、またその抜き出した「化身」を、他のレジェンダリ装備に移し替える(付与する)ことが主な仕事だと思ってますか?

 

また、おまけで、エンチャントと言う装備の特性(例えば、クリティカルダメージ+10%(10-20%) 等)を変更も出来る?と思ってますか?

 

実はこの秘術師さん、レア装備をレジェンダリ装備に作り替える事が出来るのを知っていますか?

 

エンドコンテンツ(ワールドティア3以降)を遊び続けると判るんですが、実はこのゲーム、ティア毎に敵からドロップする装備のアイテムパワー(以降IP)が、ある程度で高止まりするんです。

実際には「高止まり」と言うわけではなくて、高いIPを持つアイテムは、ドロップ率が非常に低く設定されているんですね。

 

例えばトーメント(ワールドティア4)でのIPは、概ね800近辺で高止まりします。760~780は比較的落ちやすく、790はややレア、800超えると超レア(恐らく1%ぐらいだと思います)といった感じで、ある程度のIPで落ち着いてくる傾向があります。

 

私の場合、ナイトメアダンジョンをさほど多く回ってないため、高ティアのナイトメアダンジョンだと変わるのかもしれないですが、少なくともティア30程度では、相変わらず「神聖」プレフィックスも多くドロップしますので、高ティアでもさほど変わらないんじゃないかと推測しています(だから周回しないと言うわけではなく、単に使い回しダンジョンで飽きるからですw)。

 

秘術師がレア装備からレジェンダリ装備を作る事が出来るという話に戻しますが、皆さんはレア装備とレジェンダリ装備の違いを理解してますでしょうかね?

 

ティアに依って変化はありますが(例えば、レア装備の場合、ティア2までは特性が3個とか)、基本はレア装備 = 化身が付与されていない装備、レジェンダリ装備 = 化身が付与されている装備 というだけの違いだったりします。

 

特性(モディファイアーとでも言うんですかね)の差は、レア装備とレジェンダリ装備の間でもさほど大きくなくて(若干レジェンダリの方が補正値が高い傾向にはありますが・・・)、実際のところ化身の有る無しで変わるだけというのが事実だったりします。

※ユニークは、その化身部分の効果や、特性も大きく違うため、ちょっと別格ですね。

 

実際の作成例を上げてみますが、レア装備を秘術師にレジェンダリ装備へと作り替えて貰うとどうなるかの例になります。

 

まずは、元となるアイテム(今回は1H武器でやってみます)ですが、キヨバシャドの近くにスポーンするユニークエリートの「リンナ卿」がドロップする「黒刃」です。

 

 

これでも外れの部類です。「黒刃」は運が良ければIP840とか860とかのものもドロップします。

ワールドティア4においても、この「黒刃」をキャンプしているローグをよく見かけますね。

私は一度だけIP824のものが出ましたが、そもそも特性がバーバリアン向きでは無くて、エンチャントで変えれる特性も1カ所だけなので、「無駄な特性が多くてダメだな」というのが第一印象で、一応DPSがどれぐらい上がるかだけ見るために試すだけに留め、直ぐに分解しましたw

※因みに、「リンナ卿」の様なユニークエリートは、ワールドマップ上に結構な数います。それぞれ特定のユニークレア装備を落としますので、クラスによって、そういったユニーク装備を集めてレジェンダリ装備化することで強化するというのも一つの手段だと思います。

 

で、早速この「黒刃」に、ローグの「化身」を付与してみます。この「化身」はダンジョンクリア報酬で貰える物で、アカウント共通なので、サブキャラでローグを作れば使えるようになっています(当然レベル25超えてからになりますが)。

 

 

バーバリアンで作成しているので、クラスのところは赤文字ですが、ご容赦くださいw

で、結果、こうなります。

 

 

レジェンダリ化できました。

私の右手の斧はIP814で余り強くないんですが(専門知識の技量でダメージを補っているので・・・、ちな左手のメイスはIP834です)、一般的なドロップ品に比べると充分強いため、この「黒刃」ベースのレジェだと、DPSに差が付いてしまいますが、そこは気にしないで下さいw

※装備レベルなどは、「リンナ卿」を倒したキャラに依存するので、実際はレベル70とかでも同じ品質の物が出るはずです(あくまでもワールドティア4の場合になりますが)

 

まぁ、「祖霊」の装備としては「化身」の効果がいまいちなので、実際は他にドロップで得たレジェンダリの「化身」を移植するのが効果抜群だとは思いますが、ワールドティア2までであれば、このような形でレジェンダリ装備化して戦闘を楽にすると言う意味では効果絶大だと思います。

 

更に言えば、この完成したレジェンダリ装備も、宝石用のソケットを追加したり、特性の1箇所を変える(ガチャになりますけどもw)事もできますし、当然鍛冶屋での強化も可能ですので、さらなる強化が出来る事により、色々遊び方(特にビルド構築)にも幅が出ると思います。

 

ティア毎にドロップ産レジェンダリを取得し愛用していたとしても、いずれは置き換えないとならない時期が来ますので、その際に「化身」だけ高性能レア装備に移し替えるという選択肢も有るという事を覚えておくと、何かと楽しいし、楽になると思いますので、是非試して貰いたいです。

 

以上w