【PCゲーム】【Diablo 4】レベル90からの経験値稼ぎ | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

レベル90ヒットして相変わらず経験値稼ぎには苦労していますが、あと少し(たぶん通常ダンジョン3回程度)で92になりそうです。

 

前の記事で88から経験値効率がキツくなったと書きましたが、これは90超えても変わりません。それでもある程度稼ぎ方は判ってきていて、(週末などの休日に丸一日使う前提ですが)レギオンへの参加、ワールドボス戦への参加、ヘルタイド下での経験値稼ぎ、と言う3大コンテンツを活用することで、結構効率良く稼げる事が判ってきました。

 

例えばレギオンとワールドボスは、私の自キャラの場合(レベル91)、1回の参加で5%程度は経験値バーが動きます。Diablo4の場合、レギオンやワールドボスの様にエリア限定のイベントの場合、その中に居るだけで経験値が貰える仕様で、且つ近くに別のプレイヤーが居れば、経験値ブーストが掛かるので、あまりイベントで活躍(敵を倒せなかったとしても)できなくても、経験値は貯まる仕組みになっている故の成果ですね。

※ただまぁ、場違いなキャラ(レベルがメチャ低いとか)で来るのはダメですけどもw

 

ヘルタイドに至っては1時間半フル稼働しなくても良いので、ミステリーチェストを開けれる程度に活動すれば、10%程度貯まる印象です。

※ヘルタイドの場合、敵を倒すと「消し炭」なるものが入手出来て(100%ドロップではありません)、これを175個集めて、フィールド上に存在するミステリーチェストと呼ばれる宝箱?のようなものを「消し炭」を使って開けることで、確定でレジェンダリーが3個か5個程度(不明w)貰える宝箱?なので、装備を厳選したい方にはオススメです(但し、私のように全身IP800超えてる場合、あまり美味しくなくて、経験値と数分おきに出るユニークエリートを倒したときにドロップする装備強化(◇5にするには必須)素材の「忘れられし魂」を集めるためにやってます)。

なお、ミステリーチェストには75個、125個、150個、175個の4種類があって、当たりは175個のものだけですが、他のチェストも希にレジェンダリは出たりしますので、「消し炭」の数と時間を見て、妥協するのもありだと思います。但し、ミステリーチェストが、何処にあるかは近づかないと判らないので、↓のような便利なサイトを使って、予め場所を特定してミステリーチェストを見つけ出すと良いです。因みに、消し炭は他のプレイヤーの倒した敵も当然落としますので、それらを馬で走り回って集めるだけでも良いですが、経験値にはならないので、経験値が欲しい場合は、ちゃんと敵を倒しましょうw

因みに、馬の装備鎧などのコスメティックアイテム(追記: 馬そのものも落ちます)もヘルタイドでドロップ(主にユニークエリートから)します(これ以外だとダンジョンのレアドロップですかね)ので、結構遊んで楽しいイベントではあるのですが、難点は死ぬとそれまで集めた「消し炭」が半分になるペナルティがあることで、これだけは注意が必要です。

 

 

追記: ミステリーチェストの報酬は、大体こんな感じ。

 

はっきりと確認してませんが(私の場合、上のサイトで確認して開催していたらログインするみたいな感じなので)、確かレギオンは30分毎、ワールドボスは6時間毎(但し、スポーン予定日は決まっているので、毎日ではないです)、ヘルタイドは1時間半毎に開催されるので、通常ダンジョンを回りつつ時間が来たらこれらのイベントに参加するという感じでも、90代のキャラでも、1日1レベル程度あげれる感じですね。

 

だいたいこのパターンで活動すると、という参考例ですが、もっと良い効率的な経験値の稼ぎ方はあるようには思えますが、精神的には楽だとは思いましたw

 

100まで9と少しですが、1週間ぐらいで行けそうな気はしていますが、果たしてw