真面目にふざけてみた | うらんの気まぐれ日記

うらんの気まぐれ日記

平成25年から血液透析を受けることになった40台後半ママの気まぐれ日記です。
病気は決して罰ではない!

ピンチをチャンスにかえるために、前向きに病気と向き合おうとする日記です。趣味は釣りとカラオケです

こんにちは。
雨で寒い1日です。
今日で今年度の仕事も無事に一段落。
明日からは事務処理と片付け、あとは新年度に向けての準備が始まります🎵

🌱うちの庭の植物
・芽キャベツ(小さすぎて食べられないけど)

・収穫しそびれたロマネスコ。のびのび生育中

・のびてきた紫蘭のつぼみ あと少しで咲くかな

さて、オンラインカラオケ大会の動画提出締切が今日までだったので、昨日動画を撮ってきました。

テーマは、「1980年代の曲」

なんだろうなぁ?1980年代の曲かぁ…

そして、
ピーン💡これだ!!
「ダンシング・ヒーロー」
今でも色褪せることなく、ダンスの曲にも使われているし。

そしてダンシング・ヒーローといえば!!
やっぱり、盆踊りですよね(圧)

うなずいてくださるのは、東海地方の方だと思いますが、わたしの出身地の名古屋では、炭鉱節や大名古屋音頭、東京音頭などと同じくらい「ダンシングヒーロー」が盆踊りの定番曲なんですよ☺️
やっぱり、このことを全国に広めないと!!という勝手な使命感をもって、動画をとってきました。めっちゃ真面目にふざけてます🎵よかったらみてください✨
 
↓「ダンシング・ヒーロー」



撮影裏話
1、まず、ダンシングヒーローが歌えない。意外と難しい!?リズムに乗り遅れてしまうわたし。
だけど、他の曲を覚え直す時間も他のアイデアもなし。これでいくしかない!!
勢いも大事!?

2、練習時間がなかなかとれず、土曜日もお出かけしていて一日つかえなかったので、使える時間は予約ができた昨日の3時間のみ。今回はセルフコラボを考えていたので、承認されてコラボできる動画となるまでギリギリライン。

3、ひとまず、歌っている動画を撮るために、何度も歌唱🎤途中で、「あれっ!?コラボってどうやってやるんだっけ???」とふとやり方を忘れていることに気づいて、調べる…
でも、ちょっと待って!調べるのは後でいいから、先に動画を撮らないと…と思い直し、再び動画撮影。

4、なんとか撮れた~
いそいで着替え。髪型もチェンジ。

5、動画が上がってくるのをひたすら待ちながら、コラボの仕方を調べる…なんとか分かりそう…

忘れないためのメモ✏️
動画が上がってきたら、一般公開とお店に配信にする(お店に配信するには、ここからさらに時間がかかる)→お店に配信されたら、マイコレクションに入れる→リモコンのマイコレクションから動画を選択し、コラボ予約ボタンを押す→コラボ

6、手順通りやったのに、「この動画はこの機器では再生できません」と表示。残り時間は、あと30分。やばい、やばいぞー😱大丈夫だよ。大丈夫だからね…と独り言をいいながら、またまた着替え。カオス。カラオケ延長はできないといわれたし、ひとまず歌のパターンのみとって、出直す作戦に変更することに。そして、はたと最後にもう一度だけリモコンを操作してみたら、で・で・できた~!!なんでできなかったのかも、なんでできたのかも全くの謎だけど、できた~

あわててまたまた着替え。

残り時間はあと10分。
よーし、一発どりだ~

撮影終了時刻16時08分。
退出時刻  16時10分。

なんとかギリギリ間に合いました。
こんなあわただしい撮影は初めてでした。 

いやー間に合ってよかった💕

…というか、こんなことを3時間、カラオケルームの中で一人でやっている私を絶対に想像しないでくださいね(笑)