現在、夫と離婚検討中の主婦、みかんです。


今日は、
夫との今後について書きたいと思います。


夫がしたことは
一般的には不倫とも呼べないレベルです。


メールのやりとりは不貞行為には当たらず、
配偶者以外の人とセックスをして
初めて不貞行為になるそうです。


実際の夫の行動・言動から考えても、
本当にメールだけの関係で、
二人きりで会っていないと思います。


それなら許せばいいじゃないかと
きっと大多数の人は言うでしょう。


しかし私にとっては三回目で、
夫とはセックスレスで、
これで夫婦関係を
再構築できるのかわかりません。


ただ、セックスレスを解消する努力を
私自身も全くしてこなかったのも事実です。


私も結婚後
緩やかに太ってしまったし、
部屋着も可愛げのない、
何年も着古したヨレヨレのジャージ。


ブラジャーもせず、
家でも外でもユニクロのブラトップ。


家ではメイクもしないし、
夜にお風呂に入らず、朝仕事前にシャワーで済ませたり。


私もいろいろ怠けていました。


夫にしょっちゅうガミガミ言って、
「結婚してから怒りっぽくなった」と
言われたこともあります。


どんどん魅力がなくなっていったんだと思います。


だから、夫に言いました。


「Aさんの問題が解決するまでは夫婦でいます。

その間は、普通にごはんも作るし会話もする。

家庭内別居みたいなことはしない。

夫婦でいる間に、変わって欲しい。

ちゃんと私のことを愛して欲しい。

中折れしようが関係なく、
途中まででもいいからセックスして欲しい。

泌尿器科や婦人科に行ったり、
不妊治療のことをきちんと考えよう。

Aさんとの問題が解決するまで、
夫婦としてのお試し期間です。

離婚するかしないか、
この期間の過ごし方で決めます。」


離婚するかしないか決める期間に
セックスや不妊治療を要求するのは
きっと意味がわからないと思います。


でも、ちゃんとセックスして、不妊治療もやって、
子供のことに向き合って欲しいんです。


今までお互い目を背けてきたけど、
夫婦でいるためには
ここを無視するわけにはいかない。


一緒にいる意味が欲しいんです。


子なしセックスレス夫婦が
一緒にいる意味。


今、現状では
私は夫の家政婦であり夫のお母さんです。


そこを打破したい。


ちゃんと「妻」になりたい。
「愛される妻」に。


それが、結婚を続ける条件だと
夫に伝えました。


たぶん、離婚したくないんです。


たぶんじゃないですね、
離婚したくないんです。


まだ夫のことが好きなんだと思います。


次は、
夫の変化について
書きたいと思います。