初夢で縁起がいいのって「富士山」? | いつか占い師になってやる!と思っているメイのブログ

いつか占い師になってやる!と思っているメイのブログ

占い師を目指しているメイの占いやスピリチュアルのブログです。日々気づいたことなんかも書いています。

年末年始は「初夢」って気になります。


メイは以前、元旦の朝に見るのが初夢だと思ってた。

でも、違うのね。


元旦の朝を迎えて、その日の夜に寝て1日から2日までの間に見るのが「初夢」だと、2~3年前に知った(笑)


ところで、初夢に何が出てきたら縁起がいいんだろ?


ん~確か、富士山が出てきたら吉夢とか言ってたような気がする。。。

あ、あとナスが出てきたらいいんだっけ?^^;

鷹も良かったような気がするけど、どうなのかな?


・・・ということで、調べて見たよ。


「一富士二鷹三茄子」

・・・ということだったんだね!


うろ覚えだったけど、けっこう当たっててすごいビックリした。

で、ついでに意味も調べたから書いとくね。


まずは、富士山!


これは富士が「不死」を指しているから縁起がいいのね。


メイのイメージ的には富士山に日が昇るのが「初日の出」だからかな?なんて思ってたけど、ちょっと違ったか。


次に、鷹!

これはそのまま鷹が「高い」という語呂から、高い目標を叶えられますようにってことかな。


最後に茄子!

これも語呂合わせで茄子が「成す」ということ。

大切な事を成し遂げるという意味を込めて、縁起がいいってことかもしれない。


ちなみに、「一富士二鷹三茄子」の後に、続きがあるって知ってた?


「四扇、五煙草、六座頭(しおうぎ、ごたばこ、ろくざとう)」と言います。


・・・って、偉そうに書いたけど、メイも今回初めて知りました(笑)


その他、初夢にはいろいろ吉凶があるみたいなので、興味が湧いて来たな~


【参考記事】
初夢はいつ?縁起が良いのは何の夢?悪夢を見た時の対処法は?