IKUです✨


心が広い人だね

器が大きいね、とか

心が狭い人だね、器が小さいね、という

言葉を聞いたりしますが、



なんとなくわたしの

イメージとしては

心が広い人は優しいとか

寛大とか、思いやりがある、

って感じがします。



心が狭い人っていうのは

相手を思いやれない

許せないと思うことが多い。



どちらが

良いとか悪いの話ではなく…



この器と言われる

心の大きさの違いは




これまでの人生で

どれだけありのままの

自分を受け入れてもらえたのか、

肯定してもらえたのか、

というのが大きな影響が

あると思います。



赤ちゃんの頃から

どんな人に育ててもらったか



愛着形成。

愛着形成とは

特定の人との関係を

通して形成される心の絆

のことを言います。



絆というのは

どんな時であっても

どんな自分であっても

無条件に受け入れらていると

感じられる

安心、安定の心理です。




育ててくれた人が(両親、祖父母など)

〇〇でなければならない

〇〇であるべきだ

という固定概念が

強く

もっと〇〇しなさいなど

今のありのままを受け入れて

もらえず

感情的で

情緒が不安定で

安心できないため

絆が育まれない

状態となります。



だから

器の大きい人は

善人で

器の小さい人は

悪人という話では

無いと思います。




本質は

ここでは無いと思います。

だからただ単に

性格が良いとか悪いの

ことでは無いと

思うのです。




心の器というのは

生まれつき決まっているわけではなく




育っていく過程において

できてくるもの、

それが全てではないかもしれませんが

心の器の大きさは自己肯定感に

繋がるように思うのです。



人の顔色ばかりうかがって

ビクビクしてしまう

人への信頼が持たない

自分の本心がわからない

疑う気持ちが強い

人間関係が上手くいかない



自分の中に

〇〇でなければ、や

自分はだめだ、

という声に支配されて

いるかもしれません。



この声は

自分のようで自分では

ありません。

環境によって

刷り込まれた、

または、自ら解釈してしまった

観念であることを

知る必要があると思います。



頭に浮かんでくる

考え、観念に気づく、

自覚することが大切になります。




もしかしたら

ほとんどの人が

大なり小なりの差は

あっても

育った過程において

愛着形成の絆、について

影響があり

"ありのままの自分では

だめなのだ"という

思い込みができているかもしれません。




まずは

自分が自分を肯定しているのか?

そこを観ていく必要が

あると思います。




心の器を大きくすることは

自分や他者への

許容範囲が広がること。



それは、いくつになってからでも

できると思います。



自分のなかにある

こうでなければならない

こうあるへきだ、という

本当の自分ではない

記憶からの呪文であることに

気づき



不安、疑念、があるなら

それにも気づいてあげて



許せない、それは良くない

自分はだめな人間だ

もっと〇〇にならなきゃ

というものが

減れば減るほど

心は軽くなっていき

心の器は次第に大きく

器という枠すら

消えるかもしれません。

ただあるがままでいる。



自分で自分を

観てあげることは

初めは難しいかもしれませんが



あなたの思いを

ただ受け止めてくれる

人、安心できると思える

人に出会うことで

変わってくると思います。



ここが

難しいところなのですが

甘やかしてくれる、

どうにかして欲しいと

自分のことを丸投げする

ような姿勢になると

共依存になります。



そうなるのは

仕方がないことでもありますし



あまりにも深刻な場合は

気持ちが回復するまで

避難みたいな感じで

依存も必要かもしれませんが

いつまでもし続ける依存は

自分から逃げている状態となり

スタート地点に立てません。



いつかは

自分の足で歩く

自立、が幸せになるために

必要だと思うのです。



自立のためには

自分との向き合いは必須です。




自分と向き合えるまで

自分の足で立って歩けるまで

サポートしてもらい

安全であること

どんな自分でもオッケーになること、

だと思います。




最終的には

自分で自分を変えていきたいと

思う気持ちで

いることで

いつか必ず

苦しさからは解放されるでしょう。



自分のことを

誰かに

明け渡したりしないで

受け入れ認めていく🍀

受け入れるということは

自分を見捨てないということだと

思います。


わたし、心狭いな、

許せないこと多いな、と

思うのであっても

それは、あなたが悪いわけでも

誰かが悪いわけでも

無くて



これまでの経験で

そうなってしまった、

だからもう一度

過去に遡り

向き合うことが必要かもしれません。



原因がわかる(気づく)ことで

癒されることもあると思うのです。

🌏🌏🌏


心軽やかに前を向いていきたい

方へ

【カフェ、オンラインセッション

カウンセリング&セラピー&タロット】

⚠️タロットのみの鑑定はしておりません。

🍀恋愛、夫婦、お仕事、親子関係での

お悩み相談承ります。

🍀感情がたかぶっているときの

判断、決断、お相手に感情を

ぶつけることは

焦りや不安を

払拭したいという気持ちが優先に

なりがちになり

かえってごじれてしまうことが

あります。

まずは心を落ち着けることが大事です。

そのためには

考えていること、感じていることを

話すこと(デトックス)で

感情によって絡まった心の糸が

解けていきます。(クリアになる)

まずはゼロに戻しましょう。


自ずとご自身の中から

気づきや答えというものが

見えてくると思います。


IKUがお手伝いできることは

ゼロに戻るためにお話しを

お聴きすること、

お気持ちを整理するための

お手伝いをさせていただくことと

思っています。



感情が鎮まることで

自ずと

本来のあなたへ戻り

前を向くことができ

あなたにとっての

最善へと進まれると思います。

🍀料金🍀

60分9000円

90分11000円

オンラインは1000円引きとなります。

 

セッションご予約お問い合わせ
受付可能時間
10時〜17時
上記以外のお時間に
ご連絡いただいた場合
返信は翌日となりますので
ご了承ください。
セッションご予約お問い合わせは
uranai.iku333@gmail.com
または公式LINEで承ります。
{emoji:198.png.ピンク薔薇}セッションご予約の際は
以下をお知らせください。
✴︎ご希望の日時
カフェ11時〜17時の間
オンライン11時〜20時の間
🍀ご予約の際には
下記をお知らせください。
✴︎ご希望の日時
《候補日時を2つほどお知らせください》
✴︎カフェorオンライン
電話でのセッションは
LINE電話で行います。

note始めました。

自己探究マニアの記録
わたしの生い立ちや
経験を
書いています

YouTube

カードリーディング動画

配信中

@iku.

タロット IKUで検索いただくと

出てきます